平成30年 新宮八幡神社 厄除祭 | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

イメージ 1昨日新宮八幡神社 厄除祭が行われました。

一般的には”やくじんさん”と言っています。

宮役員として参加させてもらいました。




イメージ 2朝早くからの行事ですので丸太を燃やして暖をとっています。







イメージ 3還暦の方々がご祈祷を待っています。

左側は甘酒の接待です。





イメージ 4本殿内でのご祈祷の様子。








イメージ 5お供えのみかん・・・・








イメージ 6お供えのお餅。

年の数だけ小餅をお供えしたり、鏡餅だったり。
何故か鏡餅を”はま”と呼んだりしてます。



イメージ 7こちらは鏡餅。

まだお供えの途中なのでお供えの数はもっと増えて行きます。






イメージ 8神門前の注意を促す看板です。

お供えされたお餅は、餅まきをして参拝者に持って帰っていただきます。










イメージ 9

午後3時餅撒き開始に合せて参拝者が増えてきました。






イメージ 10開始直前の様子。
皆、お餅を入れる袋持参です。

こちら側が年寄り・子供で反対側はその他元気な方たち用です。



イメージ 11
準備されたお餅です。








イメージ 12餅撒き開始時の様子です。

これでは判らないので動画でどうぞ。
お餅を投げる側からの動画です。








イメージ 13
沢山のおお餅を拾われました。

みかんは潰れてしまうので袋に入れてお持ち帰りです。