7MHz Zepp 短縮型 | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

イメージ 17MHz Zeppは給電部のケースを細くしてから気にはなっていたのですが、新しく短縮型を作りました。

今まではフルサイズのものを利用していたのですが、やはり専用のがよかろうと。

イメージ 2
一応このような良い値になったのですが、もう少しインピーダンスが下がればと思って・・・











イメージ 3良い値ですね。

設置環境によってこのような値が必ず再現できるとは限りませんが、この場所ではベストです。









イメージ 4通常はコイルの巻き数等が違う給電部を3個ほど作っていくのですが、今回はコイルの巻き数を減らすだけでしたので現場で他の給電部も改造しました。





イメージ 5急遽給電部に番号をつけて測定しました。

内部の回路(コイルの巻き数等)は全て同じです。




イメージ 6イメージ 7













イメージ 8
作っていた3個の給電部全てが良い値を示しました。

即、ヤフオクに出すことにします。

あ、コイルを作ってエレメントを完成させてからになりますけど。






イメージ 9ちなみに測定風景です。