介護はそもそも不条理 | 介護の誤解

介護の誤解

いま苦しんでおられる介護者のために

このブログは義父と義母を介護した過去の経験をもとに書いたものです。

思いつくままに書いており時系列順ではありません。

あらかじめご了承ください。

 

そもそも

理屈では割り切れません

 

「何故自分にだけ

介護が集中するのか」

考えるだけ余分なストレスです。

 

淡々と処理していくしかないのです。

 

 

決して

誰かが仕組んだ結果ではありません。

 

気がつけば

貴方が事実上の主介護者になり

ケアマネさんや

施設の担当者から

決断をいろいろと迫られる

 

そういった境遇になっています。

 

 

 

拒む道もありません。

 

そう

淡々とこなすのです。

 

 

どうせ逃げられないのですから

むしろ

積極的に向き合って下さい。

 

 

 

自身の経験から

率直に申し上げています。