外野からの圧力 | 介護の誤解

介護の誤解

いま苦しんでおられる介護者のために

このブログは義父と義母を介護した過去の経験をもとに書いたものです。

思いつくままに書いており時系列順ではありません。

あらかじめご了承ください。

 

「苦痛のないように

ちゃんと上の人に話して

 

「生き甲斐のある

生活を送れるよう配慮して

 

義父を

病院や介護施設に入れた際

親族から寄せられた声でした。

 

 

「外野は好きなことを言うなぁ」

率直な印象でした。

 

 

 

さらに

たまに

本当にたまに

施設を訪れると

ああだ

こうだ

と職員に注文をつける

 

 

 

しかも

ピントがずれています。

 

 

 

「母が嫌がるので

義父に

親族以外の面会申し出があったら

断ってください」

 

「母が

ほとんど面会していないことが

他人に知られるのがみっともない

 

余分な心配です。

 

 

 

だいいち

義父が友人に

そのような愚痴を言う筈がない

 

 

そもそも施設は

そのような配慮をしている

余裕はありません。

 

 

 

あとで

職員の方に謝りましたが

 

「ああいった親族の方は

けっこう多いのですよ」

かえって同情されました。

 

 

 

放っておくことです。

 

彼らを変えることはできません。

 

できたとしても

体力を無駄に消耗します。

 

 

主介護者には

その程度の覚悟は必要なのです。