第76回 東京選手権大会 カブの部 ベスト16 | 卓球 J君のブログ

卓球 J君のブログ

こんにちはJ君です。
小学生の息子、2人が卓球をしています。
自身も、硬式、ラージボールをたまにプレーします。

用具レビュー、技術についてのお話、練習内容、、、、
などなど。

卓球に関する内容を書いていきます。

 


こんにちは。J君です。

 

 

 

1月4、5日に第76回 東京選手権大会 カブの部に出場してきました!

結果はベスト16!!

 


全国大会で自己最高成績を出す事ができました!

 


今まで全国大会では予選リーグ敗退という結果が多く、悔しい思いをしてきました。

 


毎回のその結果を打開すべく、年末年始返上で準備してきました。

 


7月に行われた全農杯や今回の東京選手権という大きな大会は予選リーグが2ゲーム先取という事が多く、この2ゲーム先取制にもずっと泣かされてきました。
※決勝トーナメントから3ゲーム先取

 


2ゲーム先取と3ゲーム先取の違いというか、コツは、2ゲーム先取では必ず1セット目を取る事だと思います。

 

 


何当たり前な事言っとんねん!

という言葉が聞こえてきそうですが(笑

 

 

ただがむしゃらに1セット目を取るという事ではありません。
1セット目を取る為の練習をしてきました。
その結果、勝ち試合は全て1セット目を取りました。

 

 

安全かつ、その中で最も攻撃的なプレーができるように練習をしてきました。

 

 

 

一日目

 


二日目

 

 

一日目は会場ではなく、別の卓球場を予約して練習してから行きました

 


今回はよく頑張りました!

 

 

この結果に満足せず、もっと頑張って行こうね☆