毎度ご来店・紅茶通販ご注文誠に有難うございます。
以前からご好評頂いているスパイスとチャイ向けの紅茶とのマサラチャイセットですが、完売していましたが久々に復活しましたので改めてお知らせします。
茶葉の種類に応じて試せるのでプチギフトにもおすすめです。
紅茶の茶葉は...
☆インド・アッサムCTC(ミルクティーブレンド)
☆インド・ドアーズCTC
☆イングリッシュブレックファスト
の3種類。
茶液の濃厚さを比べると、
アッサムCTC>ドアーズ>イングリッシュブレックファスト
といった感じ。
一番濃厚なミルクティーチャイが出来るのはやはりアッサムのCTCでしょうか。CTCとは茶液が濃く抽出出来る様に茶葉を砕いて細かくする製茶方法です。
サイズや茶葉のタイプによってさまざまな種類がありますがティーバッグの加工にも用いられています。
紅茶の濃さの比較ではホールリーフよりもCTCの方がミルクティーは作りやすいかもしれません。
ドアーズのCTCは多くが北インドで国内消費されているチャイのベースとなっているといわれているのでより本格的なチャイを目指せそうです。
個性的という意味ではドアーズの茶葉は味わいによりワイルドさがあるかもしれません。
そしてスパイスミックスですがチャイマサラとしてかなり本格派。
感覚的には香辛料に近い!
日本で親しまれているチャイは味わいは甘くスパイスもシナモンベースで柔らかい印象がありますが、これはわりとマジなやつです。お好きな方はクセになる本格スパイス。
カルダモン,クローブ,シナモン,生姜,ブラックペッパー,ナツメグ,フェンネル
個人的にはカルダモンやペッパーが中心にいる気がします。
好みは分かれるかもしれませんがハマると絶対美味しいと思いますし、身体に嬉しいスパイスが盛り沢山です。
つくりかたはお店でご紹介している「ロイヤルミルクティー」と同じで、
濃厚な茶液をつくり、茶葉を煮出す⇒ミルクを加える
この工程の基本は変わりません。ミルクだけで煮出したりもある様ですが、茶液をしっかりつくってからミルクを加えるのをおすすめします。
スパイスの入れ時はミルクを加えた後。この時にお砂糖など甘みを一緒に加えても良いかも。
お試しセットには茶葉がそれぞれ10gずつとスパイスが10g入っています。
一度に使うスパイスはあくまでお好みですが、
茶葉の量を5g、スパイスの量は3g、お湯の量は100cc~150cc、ミルクの量も100cc~150ccくらいで調整してみてください。
スパイスは3回分程度つくれる分量になっています。
テイエールの通販サイトにも掲載したので是非チェックして下さい♪
手作りチャイセット
【あなたにお似合いの紅茶がきっとみつかる紅茶専門店】
横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール
通販サイト http://latheiere.com/
店舗住所
横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html




































