大倉陶園のティーポット | 横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」のブログです。オリジナル紅茶やロンネフェルト社の紅茶情報、美味しい紅茶のお店のご紹介、時々音楽のこと書いてます。

毎度ご来店誠にありがとうございます。


先日ご縁で横浜市戸塚区にある大倉陶園さんの工場見学をさせて頂きました。


大倉陶園さんは1919年に創立された磁器の老舗。正餐用の食器から迎賓館の装飾品から花瓶までこだわり抜いた特別設計の品々を世に送り出してきた、国内のみならず海外からの評価を受けている唯一無二の会社です。






私ももちろん存在は存じ上げておりましたが、原料や焼成のこだわり、生地の硬さや白さへのこだわり、染付けやデザインの一貫したこだわりのお話しを聞かせて頂き、改めて大倉陶園の偉大さに感服しました。




なかでもゴールドラインのシンプルティーポットがお気に入りです。




大倉陶園のティーカップは紅茶の色が本当に良く映えます。


アッサムやスリランカの紅茶からダージリンまでどんな産地の茶液も美しい色味で楽しめます。


紅茶は味ももちろんですが、どんな器で飲むか、どんな茶器で抽出するかでも味わいが違ってきます。口当たりの優しさを考えた大倉のカップのふちの薄さを保つ努力もティータイムのより一層豊かにする大事なこだわりなのですね。


テイエールもお客様の紅茶一杯の美味しさをより追求していかなければならないと強く感じました!


皆さんもお気に入りの茶器でティータイムを楽しんでみてくださいね。


店長