オリジナル紅茶プリンのレシピ | 横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」のブログです。オリジナル紅茶やロンネフェルト社の紅茶情報、美味しい紅茶のお店のご紹介、時々音楽のこと書いてます。

こんにちは、スタッフの佐藤です☆

ティールーム時代にお出ししていた紅茶のプリンを、作りやすい分量にアレンジして作ってみました~v(*'-^*)



懐かしのプリン…(´ー`).。*・゚゚

元町のティールームの頃は大きな四角い型で作ってカットして、上からアングレーズソースをかけてお出ししていました。

見本を見たお客様から、その見た目からか「これがプリンですか?」とよく聞かれたことを思い出します。

今回はお家でも作りやすいように、ココットを使ったレシピでご紹介致します♪


材料:ココット6個分

○キャラメルソース
グラニュー糖 25g
水 8g
熱湯 8g

○プリン液
卵 2個
卵黄 1個
グラニュー糖 50g
牛乳 150㏄
生クリーム 100㏄
紅茶(元町ブレンド) 15g


①キャラメルソース作り
鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけ鍋を揺すりながらグラニュー糖を溶かす。
良い焦げ色が着いたら火を止めて、熱湯を加え色止めをする。
(この時、高温のキャラメルソースが飛び散るのでくれぐれも火傷には注意してください)

②出来上がったらキャラメルソースが固まらないうちに手早くココットに流し入れる。




③鍋にグラニュー糖、牛乳、生クリーム、紅茶を入れ火にかける。
周りがふつふつなる位まで温める(沸騰直前)
そのまま3分間放置する。



④鍋を放置している間にボウルに卵、卵黄を割り入れてホイッパーでよく溶きほぐしておく。

⑤④に③を入れよく混ぜる。
別のボウルに濾し、ココットに流し入れる。 




⑥天板に熱湯を1cm位注ぎ160℃のオーブンで約30分焼く。
(熱湯を入れてからオーブンにセットする際に、重くてとても熱いのでこの時も火傷にご注意下さい)


焼き上がったらあら熱をとり、冷蔵庫に入れてよく冷やします。あとはお好みで、フルーツや生クリームを添えてどうぞヾ(´▽`*)



紅茶を飲みながら手作りのプリンでティータイム☆

もちろん紅茶は元町ブレンドで(o^-')b 

しっかり紅茶味!と言う感じではありませんが、紅茶の風味を感じられるとても優しいプリンです。

こちらのレシピはなめらかとろける系ではなく、わりとしっかりめの食感ですヾ(・ω・ヾ)

今回は元町ブレンド(ベルガモット×ローズ×ほんのりバニラフレーバー)を使いましたが、ストロベリーフレーバーや、キャラメル系の甘いフレーバーもよく合います♪

横浜元町ブレンド 商品詳細→http://latheiere.com/products/detail.php?product_id=16

ちなみに紅茶なしでも卵の味がしっかり味わえるプリンになっています。(その場合は牛乳を130㏄にして下さい)

お子様や苦いのが苦手な方はキャラメルなしで作っても美味しいです。

キャラメル作りの行程がない分、より手軽に作れます(*^^*)

どこにも売っていないオリジナル紅茶プリン(^-^)v

お好みの紅茶で自分好みのプリンをぜひ作ってみてください(〃´ω`〃)