紅茶ゼリーのレシピ(スリランカ・ディンブラ紅茶でチャレンジ) | 横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」のブログです。オリジナル紅茶やロンネフェルト社の紅茶情報、美味しい紅茶のお店のご紹介、時々音楽のこと書いてます。

毎度ご来店・紅茶通販ご注文誠に有難うございます。
 
ゼリーは意外とカンタンに作れるのでおうちでつくるレシピとして常に関心が高い印象がありますが、紅茶を使ったゼリーが出来るとなお良しですよね。
 
種類によってもやりやすさは変わってきますが、ゼリーのアレンジレシピを改めてアップしておきます。
 
是非チェックしてみてください♪
-----------------------------------
 
こんにちは、スタッフの佐藤です☆
 
先日のゼリーのブログ
みて下さって、ディンブラでゼリーを作ったら白く濁ってしまったと言う方がいらっしゃいました(;O;)
 
そこで私もディンブラでゼリーを作ってみたのですが、何故かしら上手くできてしまいました(*^^*)
 
考えられることとしては…
 
・ゼラチンの種類が違う
・ディンブラ紅茶の種類(お店やメーカー等によって品質)が違う
・作る環境が違う
 
でしょうか…
 
あら熱をとるときに、急冷した方がいいのでしょうか?と言うお問い合わせもあったので、氷水に付けて急冷するバージョンとそのまま常温で放置するバージョンと作りましたがそれによる違いはありませんでした。
 
一番の原因はゼラチンなのかなと思いますが、もし茶葉の違いなら…
テイエールのディンブラは濁らなかったのでぜひお買い求めください(´▽`*)
せっかくディンブラでゼリーを作ったので、それを使ってアレンジティーを2種類作ってみましたよ~ヽ(*´∀`)ノ♪
 
まずはベースになる紅茶作りから
こちらもディンブラを使います☆
 
ディンブラ12g(スプーン中盛り約5杯)
熱湯300㏄
グラニュー糖30g(スプーン約6杯)
 
①温めたポットに茶葉を入れ、熱湯を注ぎ3分待つ。
②別のポット(耐熱容器)にグラニュー糖を入れておき、①を濾しながら注ぎ入れグラニュー糖をよく溶かす。
 
 
これを使って、1つ目は
 
ティースカッシュ☆
 
 
 
グラスに氷をたっぷりと入れて、ベースの紅茶を7分目まで注ぎます。氷がかなり溶けてしまったら氷を追加してその上から炭酸水を注ぎ、角切りにしたディンブラゼリーを乗せたら出来上がりです(^^)/
 
ベースの紅茶は結構甘くしているので甘くない強炭酸水で作ってみて下さい☆
 
カットフルーツを添えて、飲みながら混ぜても凄く美味しいですヽ(*´▽)ノ
 
ディンブラのしっかりとした味わいとスッキリしたこくが炭酸と良く合ってとっても爽やかなアレンジティーです♪
 
ピッカピカに晴れた暑い日にぜひ飲みたいですね☆
 
 
2つ目は
アイスロイヤルミルクティー☆
 
 
グラスに氷をたっぷりと入れて、ベースの紅茶を6分目まで注ぎます。こちらも氷が溶けてしまったら追加してその上から牛乳を注ぎ、よくかき混ぜてから角切りにしたディンブラゼリーを乗せたら出来上がりです(o´▽`o)ノ
 
こちらは濃厚な紅茶と牛乳が合わさって贅沢な味わいです♪
 
デザートを食べたかの様な満足感があります☆
ビターチョコレートとの相性もばっちりです。
まったり、のんびりしたい日に飲みたいですね☆
 
 
ディンブラゼリーの作り方は、前回の佐藤ブログ紅茶ゼリーをつくってみました☆の紅茶ゼリーの作り方をご参照ください。
 
(今回はクラッシュせずに固まったものを角切りにして使っています)
ベースの紅茶は熱々ではなくて、あら熱がとれてからか常温位になってから使った方があまり氷が溶けず水っぽくならないで美味しく作れます(o^-')b 
 
それこそ、急冷しないでクリームダウンしないの?と思いますよね…(^^;
 
グラニュー糖がかなり入っているので大丈夫です☆
 
何かで割ったりなどのアレンジティーのときはこれぐらい甘い方が美味しいかなと思います。
 
紅茶を濃く淹れて、甘みも多めに(^-^)
 
あくまでも個人的なレシピなので、あとは皆さんの調整で思い思いのアレンジティーを楽しんでみて下さい☆
 
グレープフルーツジュースなどでアレンジしても美味しいと思います。
 
今回はご質問頂き何故濁るのだろう…どうやったら上手に作ることができるだろう…と考えることが出来ました。またそれをきっかけにアレンジティーも美味しく作ることが出来ました(‘∀‘ )v
 
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
 
そして何より楽しかったです( 〃▽〃)☆
 

【あなたにお似合いの紅茶がきっとみつかる紅茶専門店】

横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール

通販サイト http://latheiere.com/

店舗住所
横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html