紅茶ゼリーをつくってみました☆ | 横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」のブログです。オリジナル紅茶やロンネフェルト社の紅茶情報、美味しい紅茶のお店のご紹介、時々音楽のこと書いてます。

こんにちは、スタッフの佐藤です☆

先日パン教室でアップルスカッシュゼリーというメニューを教えていただきました(o´▽`o)ノ

ゼリーなのに炭酸を感じられる♪
とっても不思議な感覚です☆

しゅわしゅわ、さっぱりでこの時期にぴったりなスイーツです!

それをアレンジして、少しだけ配合も変えて
マスカットスカッシュゼリーON紅茶ゼリーを作ってみました(^^)/



紅茶はテイエールでも人気の高いマスカットと洋梨の香りのデュエットを使います♪

簡単に出来るのでレシピをご紹介させていただきます(o^-')b 



小さいカップ(110㏄)8個分

☆マスカットスカッシュゼリー☆

マスカットミックスジュース400ml
グラニュー糖60g
粉ゼラチン10g
炭酸水250ml

①お鍋にマスカットミックスジュースとグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けるまで温める(沸騰させず、グラニュー糖と粉ゼラチンが溶ける温度まで)

②粉ゼラチンを加えよく混ぜ溶かす
ゼラチンが溶けたらボウルに移し氷水にあて、あら熱がとれるまで冷やす(熱いと炭酸が抜けてしまう)

③あら熱がとれたらよく冷やしておいた炭酸水を静かに加え混ぜる
型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める


☆紅茶ゼリー☆

茶葉8g(デュエット)
熱湯300㏄
グラニュー糖20g
粉ゼラチン5g

①温めたポットに茶葉を入れ熱湯を注ぎ蓋をして3分待つ

②耐熱容器にグラニュー糖、粉ゼラチンを入れておき①を濾しながら注ぎ入れよく溶かす

③あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固め、フォークで細かくする

マスカットスカッシュゼリーの上にクラッシュした紅茶ゼリーをのせたら完成ヽ(´▽`)/☆
お好みでミントやフルーツを乗せてもいいかもしれないです。

ゼラチンはふやかさずに使えるクイックタイプのものを使いました(^^)

と言うのも…

普段、冷やしものを作るときは板ゼラチンを使うのですが、板ゼラチンで紅茶ゼリーを作ってみたら…

ゼラチンを入れた途端に濁ってしまって…Σ(゚Д゚)!

茶葉を変えたり、分量をかえたり…

紅茶のタンニンとゼラチンのたんぱく質が反応するということなので、デカフェ紅茶でやってみたり…

それでも失敗続きだったので、今度はゼラチンではなくアガーを使って作ったり

それでもなんとまた失敗…( ノД`)…
これじゃ、紅茶屋失格じゃん。。どうしよう。。

何度やっても失敗失敗で少し心が折れかけていましたが、クイックタイプの粉ゼラチンで試してみたところ大成功(*^▽^)/★*☆
わ~い、できたできた~♪

美味しくて、なるべく作りやすいレシピにたどり着けたと思います☆

ジュースは果汁100%でクリアタイプのものが涼しげに出来ます。

今回は持って行けるようにプラスチックの容器で作りましたが、カクテルグラスの様なガラスの器に入れても素敵ですね☆

皆様もぜひ試してみてください( ´∀`)

じめじめっとした日や、暑い日にとてもにぴったりです(* ´ ▽ ` *)

爽やかな気分になれますよ~

自分のお気に入りの紅茶でゼリーを作ってみてもいいですね☆

ちなみにアップルスカッシュゼリー×キャンディ紅茶ゼリー(セイロン紅茶)も試してみましたが、これもなかなか美味しかったです♪




次はパイナップル×ディンブラ紅茶もいいかな~とか、レモン×アールグレイ紅茶もいいよね~とかとか…組み合わせ次第で楽しさ無限大です(*^^*)


たまにはこんな紅茶の楽しみ方はいかがでしょうか(*´∇`)ノ


【あなたにお似合いの紅茶がきっとみつかる紅茶専門店】横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール

通販サイト http://latheiere.com/

店舗住所
横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html