【レシピまとめ】水出し紅茶はアリ?ナシ?「メリットとデメリット」~美味しい作り方~ | 横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」のブログです。オリジナル紅茶やロンネフェルト社の紅茶情報、美味しい紅茶のお店のご紹介、時々音楽のこと書いてます。


テーマ:
毎度ご来店・紅茶通販誠に有難うございます。

みなさん「アイスティーを作って飲んでます!」と店頭でおっしゃって頂けるのでとてもうれしいです。



水出し紅茶について美味しい飲み方を改めてご紹介します。ご一読頂ければ幸いです。

去年から暖かくなる時期にお客様によく聞かれるのが、「茶葉を水出ししたいんだけれど相性の良いものありますか?」というご質問。

実は水出しという抽出方法については紅茶業界の中では賛否両論あります。

何故なら、お好きの方はおわかりになると思いますが、「熱湯で抽出した紅茶」と「水出しで抽出した紅茶」では成分を含めてお味が異なるからです。

厳密にいえば抽出されている成分に差異がある、というコトでしょうか。

テイエールのスタンスは水出しのメリットとデメリットをきちんとご説明した上でお客様にご購入頂くように心がけています。
 
{DD885698-A798-4B5A-A6EC-7153D717E9CA:01}

私は店頭でもいつもご案内させて頂いておりますが、紅茶を飲む人がその人の環境に合わせて美味しく飲む工夫が出来たら楽しいですよね。

時には「こだわって」、時には「手軽に」、場所や環境に合わせた紅茶の楽しみ方があります。水出しはその「紅茶の楽しみ方」のひとつだと考えています。

もちろんテイエールに置いてある紅茶は水出しにしても美味しいですよ☆

☆水出し紅茶のメリット

「タンニン」には美味しい成分と共にいわゆる「渋み」の成分も含まれています。
その「渋み」が苦手な方もたくさんいらっしゃいますし、水出しのメリットはそういった渋さを抑えた味に出来る点だと思います。

そして、寝る前に作っておけば朝には水出し紅茶が出来ていますし、1杯ずつ抽出するよりもはるかに楽です。

☆水出し紅茶のデメリット

紅茶の美味しさの多くを担っている「タンニン」は80度以上のお湯で抽出することによって初めて充分に浸出します。

水出し紅茶ではその美味しい成分を上手く抽出しきれない、もしくは極端に時間がかかるなどのデメリットがあります。また、長く茶葉を水分につけておくのも衛生上あまりオススメは出来ません。

つまり皆さんが普段嗜まれているホットティーを水出しで再現するのは難しい場合があります。
 
 
 
水出しアイスティーの賛否について、テイエールをご利用頂いている方やこのブログをお読み下さっている皆々様におかれましては物事や物の価値をご自分の目や味覚で能動的にご判断出来る皆様だと思います。

私は常に皆様に学び、教えられておりますので恐れ多いのを承知で記しますが、茶葉は農作物です。茶葉を煎じて飲む行為はPH調整剤、保存料などを使った飲料水とは似て非なるものです。

農作物である以上雑菌は存在します。それはあなたの周りにも、ご家庭にも、それこそ流通の過程でもどこにでも存在します。

キリが無くなってしまうのでそれらを踏まえつつ、より美味しく召し上がって頂くひとつの方法を改めてご紹介しますね。

お客様にとって紅茶を楽しむ一助になれば幸いです。

 

水出しアイスティーの美味しいつくりかた~濃縮還元方式~

1000cc(1リットル)つくる場合

準備するもの
☆耐熱のガラスポット
☆茶葉10g~12g
☆お茶パック

1.耐熱のガラスポットに茶葉10g~12g入れます。(お茶パックに詰めると便利)※写真はインド・ダージリンティーです。インドの紅茶も熱湯還元からの水出しで上手に作るとクリアな味わいで美味ですよ!
 
{9CFE64E1-5C47-4480-933E-AD27ECB8688F}
 
2.茶葉がひたるくらい(200cc)熱湯を注ぎ、1分半~2分抽出します。お水を足していきます。
 
{ECE8CF55-61E8-4740-BAA8-A626D2639A40}
3.フルリーフ(ホールリーフ)の茶葉は30分程度、BOP等細かめの茶葉(主にスリランカの紅茶など)は、15分程度で茶葉を取り除きます。
 
{91DECCDE-0732-4696-A6E3-786A2B01759A}
4.冷蔵庫で保管し、なるべく早めにお飲みください。
 



☆ポイント

・厳密にですが足すお水が硬水すぎると、冷やした際にクリームダウン(白くに濁る現象)しやすいので注意!品質には問題ないですが、見た目にもクリアの方が美味しく頂けます。

・熱湯で抽出することで香り高く、衛生的な水出しアイスティーを作ることができます。

・お茶パックに予め茶葉を詰めておくと取り除く時に便利です。後片付けも楽チンです。

・出来上がったアイスティーは基本的には日持ちはしません。水だけで抽出する方法でももちろん美味しく出来上がりますが、衛生上通常の食べ物や飲み物と同じく、早めに頂くことをおすすめします。



HARIO社のフィルターインボトル(750cc)は耐熱ボトルの中では一番使いやすく手軽かもしれません。

店舗でも非常に人気が高いです。


 
☆どんな茶葉が相性が良いの??

基本的には水出し出来ない茶葉は無いのですが、アッサムティーなどのタンニンの成分が多いものは味気なくなってしまう可能性が高いのであまりオススメは出来ません。
 
スリランカのキャンディーやインドのニルギリなどはバランスの取れた紅茶ですので作りやすい印象です。
 
店頭、通販共にいま人気のある茶葉は緑茶ベースのリフレイン、ジンジャーハニーレモン、ブルーマンデイが特に人気あり!
 
☆横浜元町ウォーターフォール

http://latheiere.com/products/detail.php?product_id=255

 

人気のあった限定紅茶が更に美味しくなってリニューアル!デカフェの紅茶をベースに爽やかなレモンフレーバーをプラス。

 

 

デカフェなので時間帯選ばず楽しめるのはカフェインの苦手な方から妊娠中の方、ご年配のお客様におすすめです。

 

テイエールで扱うデカフェ商品はきちんと紅茶の味わいも楽しめるということで好評頂いてます。

 

 
☆横浜元町リフレイン
 
 
 
☆横浜元町ジンジャーハニーレモン
 
{6274046F-51D8-490A-9992-FBD45F1BEBD6}

☆横浜元町ブルーマンデイ
{AB1DB1D2-1073-40A1-B4F1-14DE9BCDDB17}
 
☆ロンネフェルト社「マラクージャオレンジ」
 
 
パッションフルーツを贅沢にブレンドしたフルーツハーブティー。ロンネフェルト社には「ピーチガーデン」や「ホルシュタイナーグルッツェ」といった人気のフルーツティーもありますが、それらと比べ、よりスッキリとした酸味はワインなどカクテルと合わせても美味しいですよ。
 
ロンネフェルト社紅茶・ハーブティー商品情報⇒http://latheiere.com/products/list.php?category_id=31
 
また、夏の時期にはカンタンに水出しアイスティーをつくることができる「フィルターインボトル」とアイスティー専用の高品位なティーバックとの紅茶ギフトもご好評頂いています。
 
 

「オリジナル水出しアイスティーギフトセット」商品詳細⇒http://latheiere.com/products/detail.php?product_id=107

 
 
もちろんこの他にも様々な抽出の方法があると思いますので、是非色々チャレンジしてみて下さいね。
 
 

【あなたにお似合いの紅茶・ハーブティーが必ずみつかります】

横浜元町 紅茶専門店ラ・テイエール
通販・商品案内サイト http://latheiere.com/

 

妊娠中のママの為のルイボスティーのご案内

http://latheiere.com/lp/

 

店舗住所
横浜市中区新山下1-2-1丸善ビル1F
TEL/FAX:045-621-5730
【紅茶専門店テイエールへの行き方】
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

【プレミアムテイスティングのご案内】
http://latheiere.com/user_data/tasting.php