紅茶の美味しいお店 馬車道 SAMOVAR(サモワール) | 横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町 紅茶専門店ラ・テイエール ブログ

横浜・元町にある紅茶専門店「ラ・テイエール」のブログです。オリジナル紅茶やロンネフェルト社の紅茶情報、美味しい紅茶のお店のご紹介、時々音楽のこと書いてます。

紅茶屋が紅茶の飲めるカフェやレストランを巡るシリーズ。

今日はテイエールからも近場にあります
横浜市・関内は馬車道にあります「SAMOVAR(サモワール)」。

{155E64E8-DA63-437F-8610-D48A8CC8D173:01}

{7921641F-6D92-43A1-BCDF-64D660673A0B:01}

純喫茶の雰囲気を残す店内。
店名通り、ビンテージなサモワールが飾られています。


好きです!
お一人でも気軽にゆっくり出来ます。

サモワールは紅茶と関連付けされることが多いですが
もとはロシアから中東の地域にかけて、
お湯を沸かす為に作られた金属製の容器を指します。

紅茶の保温を目的にサモワールの上にポットを置く
タイプが多く見受けられます。

メニューはクラシックティーからフレーバードティーまで
非常に豊富なラインナップがあり、オムライスなど軽食~ランチまで
幅広いシチュエーションに対応。


その中でもど~しても気になって仕方のないメニュー、、、
「パキスタンティー」

飲んだことない...飲んでみたい...!! ということで
さんざん悩んだあげく頂きました。

ちなみに私はメニューをことごとく決めれないです。
優柔不断この上ない感じなのでデートは成功しない男ですね。

そんなことはおいといて...肝心のお味は...

{A26FD7C6-3EF8-4C15-94A6-2BF68DF0CE96:01}

美味い!!

前回のモンマスティー同様、濃厚なミルクと茶液がしっかり合わさり、
本格的なミルクティーの味わいが楽しめます。

日本での教本や紅茶の入れ方にはまず出てこない、
「牛乳から抽出する」という作り方がされている様です。

通常牛乳から茶葉を開かせようとするのは牛乳のカゼインが
邪魔して紅茶の成分が出ずらいというのが専らの定説ですが、

「煮込む」ことに特化し、あくまで牛乳をメインとする抽出を
することでよりリアルで濃厚なミルクティーが出来るということ
でしょう。

私も牛乳から茶葉を開かせることはまずしないので、
その土地の環境によるものも多分にありますが、
さまざまな国でさまざまな紅茶の入れ方があるのだと
改めて思い知らされます。

飲んでみて初めて発見する紅茶の魅力。
これはライフワークとしての価値が十二分にあるものです。

馬車道 SAMOVAR(サモワール)
http://www.samovar.co.jp/shop.html

是非訪れてみてくださいね。



店長

テイエールHP
http://www.latheiere.com/

テイエールへの行き方
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11477249409.html

店内商品試飲のご案内
http://ameblo.jp/jk1986/entry-11489359391.html

facebook
https://www.facebook.com/latheiere121