●ポンジュノ監督、次回作「雪国列車」を語る。「米国の有名俳優が出演」「女房の評点が高い」・・ | 「日韓次世代映画祭」「下川正晴研究室」「大分まちなかTV」ブログ

「日韓次世代映画祭」「下川正晴研究室」「大分まちなかTV」ブログ

下川正晴(大分県立芸術文化短大教授、shimokawa502@gmail.com 携帯電話090-9796-1720、元毎日新聞論説委員、ソウル支局長)。日韓次世代映画祭は2008年開始。「大分まちなかTV」は、学生と商店街のコラボ放送局です。

東亜日報の単独インタビュー記事。面白いです。これを読めば、ポンジュノ監督に誰でも好感を持つでしょう。

*********
NPO!「日韓次世代交流映画祭」公式ブログ【東亜日報】大衆の熱狂と映画評壇の絶賛、どちら側にも譲歩しない完璧主義者ポンジュノ監督(42)にも欠点がある。観客をあまりにも長い間お待たせする寡作監督という点だ。

"グエムル"(2006年)、"殺人の追憶"(2003年)、"吠えるイヌはかまない"(2000年)など、前作を見ると3年ごとに映画を出した。"マザー"(2009年春公開)以降は、まだ、後続作がない。今、製作費400億ウォンの大作"雪国列車"を準備中だが、来年初めにクランクインしても、年末になってやっとお目見えする予定だ。

"雪国列車"はポン監督が演出を、パクチャヌク監督が製作を引き受けて、話題になった。米国と日本の資本が入って来て、ハリウッドの有名俳優たちが出演している多国籍プロジェクトだ。

"おじさん"の製作会社オーパスピクチャーズは、この映画制作のための特別目的の会社に参加し、米国と日本の投資、配給会社は、来月中に最終決定される。パクチャヌク監督がニコールキッドマン主演の"ストーカー"を、キムジウン監督がアーノルドシュワルツェネッガー主演の"ラストスタンド"を演出するなど、韓国の監督のハリウッド進出事例はあったが、韓国が主導する世界的な映画のプロジェクトは"雪国列車"が事実上初めてだ。

アメリカ出張から帰ってきたポン監督に会い"映画に間隔がある"と言うと、"シナリオを書くので時間がかかる"という答えが返ってきた。先月末にシナリオ執筆を終えて、出演交渉のためにアメリカに行ってきたところだという説明だ。

「名前だけ言えば分かるほどのハリウッドの俳優たちに会ってきた(巷間ではディカプリオの出演を取りざたされているが、そうではないという) 。出演陣の中で東洋人俳優は4人だけで、主演はすべて英語圏の俳優だ。出演が確定したソンガンホは独特のキャラクターだが、もう一人が主人公だと言える。"スターウォーズ"ではレイア姫とルークが主人公だが、ハリソンフォードのソロ役もより印象的じゃないですか」

セリフは70%以上が英語だ。撮影もハンガリーとチェコでの外国人スタッフで進行する。米国への輸出のために、ハリウッドのメジャースタジオが配給を引き受ける予定だ。

「アジアの監督がハリウッド映画を演出すると、大規模なスタジオに振り回されて、色を失う場合が多い。しかし、ハリウッドが主導する映画ではないから、私のスタイルが溶け込んだ作品になるでしょう」

原作のフランス漫画"雪国列車"は、突然、氷河期が迫ってきて唯一の生存空間の列車を占めるために、様々な人種が繰り広げる死闘を描いた。

「原作の主要なアイデアを取ってきただけで、人物や事件は完全に違います。1年以上のシナリオに没頭してしまいました。いつものようにシナリオを書くときは、"発情期のネコ"のように神経が鋭くなって、息子と妻が私を避けるようになる。それでも妻が最初にシナリオを評価してくれて、今度は点数が良いです。"ほえる犬はかまない"の原稿を見た時は、ちょっと苦労するんじゃないと言って、その言葉がぴったり合いましたよ」。彼の長編デビュー作である"ほえる犬はかまない"は、映画評壇の好評にもかかわらず、興行的には芳しくなかった。

シナリオを書くときの彼の習慣は独特だ。ソウル市内のカフェの4か所を3、4時間ごとに回って、ノートパソコンを叩く。「静かな部屋で横になり、欲求がどんどんできてからです。カフェでは緊張感が生じて、勤勉になります。背を向けて座ると分かる人もないです」

映画界デビュー前の彼にシナリオを書いてと初めて提案したのは、パクチャヌク監督だった。

「1995年の映画アカデミー卒業の頃、パクさんが電話してきて、準備中の映画のシナリオを書かないかと言ってくれました。映画は途中で中止されましたが、私に初めて仕事をくれた方でした。当時の製作者がイジュ二ク監督で、映画が成功した場合、イジュニク制作、パクチャヌ演出、ポンジュノ脚本の映画が作られるところでした」

こんな縁でパク監督は製作会社モホフィルム設立後、2005年のボン監督に"雪国列車"を一緒にしようと提案した。

今、彼の頭の中には"雪国列車"に続く二本の映画のアイデアがある。「一本は、一人の女性のユニークな旅を描いた作品で、もう一つは珍しいホラー映画です。今、映画の準備に非常に大変だが、この二本を考えると、甘い気分になる。今度は本当の傑作が出てくるんだなという考えからです」

創作の苦痛が深刻だと言ったが、彼 ​​は逆説的にも、創作の過程で最も大きな喜びを感じているように見えた。彼は韓国映画の創造性、貧困を指摘し、大企業が観客好みの映画のみを製作していると批判した。

「大企業にも映画産業の近代化、先進化の功労が認められます。しかし短期的な利益が重要な企業の特性上、新たな才能と創造性に保守的な態度を取る危険が常に潜んでいます。映画は工業製品の生産と違って、"微妙で不思議な"産業ですよね。場合によっては、冒険が商業的な成功を持ってくる。この時の破壊力はものすごいです。観客の好みを計算して作った映画が、必ず成功するわけではないでしょう」