荒浜に行ってきました | Yurahの散歩道

Yurahの散歩道

生活の中の出来事、旅、花、料理…

こんにちは😊

昨日は娘とランチでした

行ったのはこんな可愛いキャラクターのいる所



フルパちゃん
(フルーツパークなので)


トイレの入口にもいました✨✨



荒浜のJRフルーツパークという所です




産直のお店やレストランもあって



温室がたくさんあって
いろいろなフルーツを作っています
今だとイチゴ狩りが出来ます🍓
天候でイチゴも少ない時もあってこの日はイチゴ狩りはお休みでした




温室がたくさん並んでいます


イチゴも買いたかったのですが
帰りに行ったら売切れでした😆


レストランに行きました
金曜日なのでカレーの日ということでソフトドリンクが無料でした😊



私は牛タンと黒毛和牛のキーマカレー
ご飯の量は選べてご飯とカレー以外は一回だけのおばんざいビュッフェのようになっています
好きなものをたくさん盛りつけられるしそれも楽しいですね

娘は鶏肉のカレーでした





いつも家では薄味にしているので
キーマカレーは塩分が強かったです
娘の鶏肉のは良い味で美味しかったです😊



一回だけのビュッフェなのでたくさん盛りつけて娘にビックリされたけど多いかな〜??


フルーツパークなのでお目当てはイチゴ🍓パフェ




さすがにイチゴは美味しかったです😊



今月は私のお誕生日ということで
娘にご馳走していただきました❣
ご馳走さまでした🙏


次に行ったのは震災遺構の
『荒浜小学校』です




13年前の東日本大震災で
この辺一帯に大きな津波が押し寄せました
唯一残った四階建ての小学校です



二階のベランダまで津波が来ました




もちろん一階は壁だけで
何も残っていません




こちらが一階の教室







海側の二階のベランダ




当時の写真です



フィルム上映もあってあらためて津波の威力を痛感しました


津波の時間で止まった時計




屋上に避難した人は無事でしたが
ヘリコプターで全員救助されるまで一日以上かかったようです
屋上から海を眺めました…



今は防波堤も出来て道路も高くなり
避難場所にもなる小高い公園も出来ました

昨日いただいたパンフレット



3.11伝承ロード(宮城県編)
語り伝えて行くための
資料の展示や残された建物が分かりやすく載っています


今年の元旦には能登半島地震もあり日本列島は地震が多いですね
世界でもとても大きな地震が時々あって自然災害は避けられないので
停電や断水などに備えて備蓄の点検も時々したいです

ではまた


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー