雪と映画とごはん | Yurahの散歩道

Yurahの散歩道

生活の中の出来事、旅、花、料理…

おはようございます♪

昨日の朝は雪が少し積もっていました

発表では5cmだったのて前回の半分以下で雪よけもせず
お昼に出かけるときには
消えていました☃



昨日の朝の庭の写真です




直ぐに消えるので朝一番で撮影❄




出かける時には道路の雪も
消えていましたε-(´∀`*)ホッ


一昨日はこちらの映画を観てきました



『ジャンヌ・デュ・バリー最後の愛人』
18世紀のベルサイユ宮殿であった
ルイ15世の実話

ルイ15世役には
海賊姿でお馴染みのジョニー・ディップ、全部フランス語です
これがまた違和感なく似合っていました



衣装はシャネルということで見どころたくさんの映画です
もうかなり前に行ったベルサイユ宮殿の見覚えのある場所も出てきて良い映画でした✨✨
ストーリーは波乱万丈なバリーを描いたものになっていますが実際には見ることが出来ない宮殿の内部事情が華やかさと同時に垣間見ることができます
バリー役のマイウェンが監督、脚本もされてることにはビックリでした😍

ルイ16世に嫁いだマリー・アントワネットもとっても可愛らしい女優さん✨



おうちごはんは大根も活躍中です



大根おろし編




先日ブロッコリーが指定野菜になりましたね
50年ぶりで新たに追加されたそうですが今までにこれだけの野菜があるそうです

☆ 指定野菜 ☆
キャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、たまねぎ、トマト、なす、にんじん、ねぎ、はくさい、ばれいしょ、ピーマン、ほうれんそう、レタス

冷蔵庫の定番とも言える野菜たちですね😊

「指定野菜」とは、国が、消費量が多く国民生活上の重要性が高い品目として位置づける制度なのだそうで
価格が下落したときには国から補助も出るそうです

家では久しぶりのブロッコリーです





ブロッコリーは茹でて(レンチンでもOK)
チーズ、マヨネーズをトッピングして焼きました❣


一昨日の晩ごはん





昨日は湯せんの茶碗蒸しを作って…




カニかま、栗、舞茸、ネギ、三つ葉
茶碗蒸しは中から何が出てくる?
という楽しみがありますね😉




凄く分厚いとんかつのお肉を見つけたのでとんかつを作りました




中まで火が通っていて良かったです
ふっくら美味しかったです😊


キャベツ🥬も消費




キャベツと大根どちらも丸ごとで100円は安かったです😊
最近は150円くらいで売られているのでね
野菜はこれからも頑張って食べたいです😉

ではまた〜


イベントバナー

 


イベントバナー