カニむき | Yurahの散歩道

Yurahの散歩道

生活の中の出来事、旅、花、料理…

こんばんは✨


今年は初めて楽天市場でカニを買ってみました🦀

届いたのはこちら
2Lとなっていたけどお店ったより立派でした


今回のカニはこちらです



それなりのお値段はしますが
このシーズンだけなのでね

蟹は大好きなのでちょこっとづつ食べています

       
      カニ剥き始めると黙々とやります😆






クリスマスイブに作ったグラタンが余っていたのでかにグラタンに〜



イブに作ろうと思ってた蟹寿司は
やっと昨日作りました❣

酢飯に蟹をのせただけですが押し寿司風に…


ピーマン🫑と人参🥕のキンピラ

これゴボウより面倒じゃないし先に人参炒めて時間差でピーマン入れて好みの固さになったら味付けして完成
七味や唐辛子🌶はお好みで…
これは最強のビタミンAですよね


蟹寿司に野菜が欲しいと思って作りました



今日はこちら〜


何が出来るでしょう?


蟹と卵といえばこれしかないですね

芙蓉蟹(フーヨーハイ)
グリーンピース使いたくて缶詰め買いました❣


年末になると高くなるので
子持ちなめたカレイを買いました😊



一家族来れなくなったので
これだけで足りそうです😅

さっそく煮付けて

ひと切れづつ小分けにして冷凍しました

北海道ではなめたカレイをお正月に食べる習慣はなかったと思うのですが
これは宮城だけ??
皆さんは『なめたカレイの煮付け』お正月に食べますか??


久々の庭です

パンジー、ビオラは元気です✨



薔薇も時々咲きます



葉牡丹も無事です




お料理の方は積極的に準備していますが
片付けとお掃除も頑張りたいです

ではまた〜