土鍋活躍しています♪ | Yurahの散歩道

Yurahの散歩道

生活の中の出来事、旅、花、料理…


こんばんは✨


今日は土鍋で玄米を炊いてみました😊

かなり前に買った土鍋ですが


七草粥で出したついでに?玄米を炊きました



午前中から玄米を浸水させて

プロが教える玄米の炊き方に沿って炊きました〜


このポツポツ〜


カニの穴といって美味しく炊けた時に出来るようです😉


年末にいつも玄米いただくので


精米する分と分けて玄米も残してあります

栄養は白米の4倍だそうです



久しぶりの玄米なのでおかずも合わせて用意…


らっきょう、たらこ、キムチ



鯖の西京焼きとナマスとサラダ



ナマスはお正月に好評で二度目作りました


今日のメイン〜海老チリ


中華の調味料はあまりないのでCook Doです😅

プリプリの海老は今日ベニマルで半額でした🦐



海老の殻で出汁をとったスープ




玄米のおこげも出来ました😆




また食べ物ブログになってしまいましたが

ガーデニングもしばらくお休みなので

こんな感じが多くなりそうです(^^ゞ



緊急事態宣言が出されて

GO TOトラベルが2月8日まで利用できなくなったので1月末に予定していた温泉はキャンセルしました😥

楽しみにしていたので残念ですが
仕方ないですね〜



ではまた〜