国民健康保険 減免申請 | 障害があっても何でもしたい私のブログ

障害があっても何でもしたい私のブログ

視覚障害がありますが、見にくい目でも何でもやってみようと、趣味に仕事に生活に楽しんでいます。日々思ったことを徒然にかいています。

国民健康保険料の納付書が送られて来ました。春に見積もってもらった金額よりもちょっと

 

少なくなっていました。というのも加入したのが6月なので2ヶ月分、少なかったのです。

 

そして、減免申請の案内も入っていました。窓口で聞いてきました。去年の退職の理由が

 

待機期間なしの「非自発的離職」なので、減免の可能性が高いそうです。早速申請して、

 

審査の上、来月中頃に通知が来るそうです。収入にかかわらず「非自発的離職」だったら

 

保険料が安くなるそうですよ。