アイコム HF新製品か? | 障害があっても何でもしたい私のブログ

障害があっても何でもしたい私のブログ

視覚障害がありますが、見にくい目でも何でもやってみようと、趣味に仕事に生活に楽しんでいます。日々思ったことを徒然にかいています。

アメリカのデイトンで恒例のアマチュア無線のフェスティバルが行われていますが、そこで

 

アイコムがX60というコンセプトで新しい無線機を開発していると発表しました。60は

 

アイコム創業60周年の記念モデルのようでPAユニットやフィルターユニット、アンテナ

 

チューナーユニットなどの基板が展示されています。ハムライフによるとどうもHFの

 

フラッグシップ機と思われるそうです。詳しいスペックや価格、発売時期などは夏の東京

 

ハムフェアで発表されるそうです。フラッグシップ機なら相当の価格になりそうな。

 

八重洲のDX101MPが現在、50万強で売られていますので、それくらいに押さえて

 

くれたら少しは手が出しやすいのですが。2波同時受信ができる7851クラスなので、

 

やっぱり100万円超えるのかな。飛ぶ飛ばないは無線機よりもアンテナやコンディションに

 

左右されるので、横目で見てスルーかな。でもどんな無線機なのか、大いに気になるところ

 

です。