保護団体で怒られた話し。 | ゆるキャリワーママ。

ゆるキャリワーママ。

医療系事務職正社員。
17時ぴったり退社ゆるキャリ極めてます。


犬が欲しかった頃、犬はペットショップで買うものだと思っていたのですが

調べてみると保護犬を迎えるという選択肢もあるということを知りました。

テキトーに保護団体に問い合わせて
(このテキトーさがあとで泣きを見る)

希望する犬種聞かれ、譲渡会に行きましたところ












最初から私を目の敵のような態度で突っかかってこられ

話し方も感じもとても怖いオバサンでした。




きっと、私のことを冷やかしや
動物園感覚で来た奴だと思ったんでしょうね。





なぜペットショップやブリーダーから買ってはいけないかは丁寧には教えてくれました。




そして、怒られたのは

夫婦ともにフルタイム勤務で留守番が長いこと。



ありえない!
最低限パート!
あなたの考えは

浅はかだ!
と言われました。

私にはこの浅はかがとても屈辱感を感じました(笑)

とっても上から目線に感じたからです。







で、私の実家の犬も私の周りで犬を飼っている人も

全員がフルタイム勤務なのです。

だから怒られたのがとても驚きました。







でも、どうしても欲しかったので

母が近くに住んでいて毎日家にこれるのと、私も夫も職場が近くだから休憩時間に戻れるのと
ペットカメラを置くと説得しました。







で、その時は了承してくれました。

で、早速トライアルの準備をしようとペットカメラを楽天でポチ。

ゲージなどの用品は義実家から借りれたので、ポチせず。








翌日オバサンから電話きて、




やっぱり犬あげれん
なんか嫌な予感がする
私の予感はだいたい当たっている


凝視真顔ネガティブ






ペットカメラ買ったんやぞーオエーオエーオエーオエー



ならいいですペットショップで買いますんで。

で、電話切ったんですが。







届いたペットカメラは、子どもの留守番に役に立ったので、無駄にはならなくて良かったのですが。

あとで保護団体のInstagram見ると








非常識な夫婦と私達の誹謗中傷をされていました。

ひどい。

住所とか連絡先破棄させればよかったー









保護団体は厳しいことを言ってくると噂もよく聞きますが、


未婚カップル
老人
男の一人暮らし
留守番長い

とかは❌らしい。





うん、お犬様やお猫様のことを考えたら

四六時中飼育できる環境がいちばんかと思います。

言われてることはごもっとも。間違ってはいませんね。






でもね、時代は令和です

夫婦共働きが当たり前
核家族が当たり前

ですよ。




あっ源泉徴収見せろと友達言われてました。




なので、こういった厳しい条件を設ける
保護団体がいる限りは







ペットショップやブリーダーから買うひとは減らないです。

海外では犬猫の生体販売は禁止されてる?国もあるとかですが。



私の親族、友人は全員ペットショップかブリーダーで買ってます。





ハードルを低くするとか、相談できるところを与えてあげるとか、

禁止‼️禁止‼️この非常識ヤローめ‼️

はいかがなモンかと。





あと、ドッグフードもピンキリですが

いちばん高いであろうドッグフード指定
ペット保険も保護団体の言うもの指定

↑なんか癒着⁉️と思いました。



ペット保険は、保護犬だと誕生日が分からないから保護犬専用の保険と言われたのですが

保険会社の友達には、そんなことないと言われましたけどね。。









あ、今はペットカメラはネコ🐱を見るのに置いてますが

昼間はずっと寝ていて微動だにしないどころか
置物になっててあまり意味ないですニヤニヤ笑






保護団体から譲渡を考えている人は
お気をつけください真顔