2024年 謹賀新年 | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

皆様、あけましておめでとうございます。

2024年、令和6年も宜しくお願い致します。

昨年はとにかくバタバタした1年でしたねぇ~。

1月には看護多機能小規模介護施設の介護福祉士として転職し、それからはしばらく安泰で、9月10月には阪神タイガースのリーグ優勝、日本一の阪神電車の乗り撮り鉄にいったり、6月には岡山に出かけ、特急「やくも」の381系旧国鉄塗装車や湘南色115系電車、最後の117系電車の乗り撮り鉄に行きました。そして12月には引っ越しをしました。

7月に前常置場所のマンションの大家から、耐震構造になっておらず、さりとて今から耐震工事をする余裕もないので取り壊したいので1年以内に転居してくれとの事。

そんな怖い所に住み続けるのは嫌なので仕方なく転居すべく物件を探しておりましたら、近くに手ごろな物件を見つけて転居。

12月1日に転居作業を開始して、24日のクリスマスイブに転居作業が終了。無事に年を越す事ができました。

年末は29日から昨日の元日まで4連勤の仕事でした。

今日明日と正月休みを頂き、正月恒例の箱根駅伝をテレビ観戦しておりました。

この箱根駅伝の開催に合わせていつも希望休を頂いております。

我が母校、國學院大學も出場しておりますので、当然応援します。

1区を3位で快走しておりましたが、終盤にブレーキしてしまい、2区は17位で襷を渡しました。しかし2区からは追い上げ、9位で襷を渡し、3区では6位、4区では5位まで押し上げ、5区の山登りでは6位でフィニッシュしました。

明日の復路では少しでも上位に食い込んで、シード権を確保、昨年の4位以上を目指して頂きたいです。

箱根駅伝を見ながらお酒をチビチビやるのは、我が家の毎年恒例の行事です。

今年の日本酒は、今年も新潟の地酒「八海山」です。

いつもは父親の実家のある長岡市の「吉乃川」だったのですが、昨年末に買い出しに行ったスーパーには「吉乃川」が無く、同じ新潟の「八海山」があったのでこれにしました。新潟県南魚沼市の地酒です。

「吉乃川」より少し甘口でしたね。これをチビチビやりながら箱根駅伝を観戦して、母校國學院大學を応援しておりました。

お酒を飲む前に近くの家電量販店の初売りに行ってまいりました。

昨年暮れの引っ越しの際に今まで使っていたエアコンがもう寿命という事で買い替える事にし、新聞の折り込みチラシをにらめっこしていると、新年初売りでエアコンが割と手ごろな値段で初売りされるとあって、開店と同時に行きまして、早速お目当てのエアコンを注文しました。

お目当てのエアコンは在庫が十分にあり、すぐさま注文と取り付け工事の手続きを行い、工事は来週の9日に行う事にしました。その日は公休日だからです。

古いエアコンを引き取る、リサイクル料金と工事費、そしてエアコン本体の費用を支払うと、思いの外、チラシより安くなっており、こいつぁ~春からええ買い物をしました。

常置場所に戻って再び箱根駅伝観戦。

家電量販店で買い物をしている間、母校、國學院大學は順位を上げ3位で快走しておりました。

こうして我が家の2024年は稼働し始めました。

年賀状もようやく印刷を終えました。転居の挨拶を兼ねた年賀状です。

本来なら年賀状を転居のあいさつ代わりに使う事はタブーなのですが、多忙な時にそんなこと言ってられません。家電量販店へ行く途中にポストに投函できました。

しかし、どうして今年の初めから不幸な出来事が起きてしまったんでしょうか?

令和6年能登半島地震です。

元日早々、大きな被害をもたらしました。何も元日に起こさなくたっていいじゃないかぁ~、と思いましたが、自然の力の前に人間は実に無力です。

被害に遭われた9エリア各局、心よりお見舞い申し上げます。

大阪も揺れましたねぇ~。

拙局はちょうど施設に宿泊されている介護度5のご利用者さんの排泄介助のケアをしている最中でした。個室の中での揺れは怖かったです。

震度3と公表されておりましたが、体感震度は4ぐらいの揺れでしたね。

今から40年前、大学生の時に能登半島をミニ周遊券を使って訪れました。

上野発長岡行夜行普通列車と長岡発米原行普通列車を乗り継いで金沢を訪れ、その日の早朝3時頃発の金沢発輪島行普通列車で輪島に向かった事があります。

大阪からの急行「きたぐに」に接続する形で設定されていた金沢発輪島行普通列車でした。

輪島に朝7時頃到着して輪島の朝市に間に合うように設定された列車でした。

輪島駅前の喫茶店でモーニングにあり付けた事が思い出されます。

偶然にも能登半島で國學院大學の同級生の女子とバッタリ会った事も思い出されます。

帰りは金沢発高山本線経由名古屋行夜行急行「のりくら」と東海道線153系の普通列車と静岡から急行「東海」を乗り継いで横浜に戻りました。

そして今日の夕方の報道で知った、羽田空港でのJALの航空機炎上事故。

JALの飛行機が炎上して骨組みだけになってしまった姿はまさに地獄絵です。

新千歳空港からのJAL516便との事。

新千歳からの便という事で我が家にとっても馴染み深い便名です。

せめてもの救いは乗客乗員全員が避難して無事だった事。

正に不幸中の幸いですね。

しかい残念ながら海保の職員に犠牲者が出てしまったようです。

そんな不幸な事件事故に始まった2024年ですが、箱根駅伝は予定通り行われました。

開催に賛否両論があるようですが、何はともあれ予定通り駅伝が行われた事を素直に喜びたいと思います。往路優勝された青山学院大学の原監督も同じような事を仰っておられました。

明日も復路を、そして母校國學院大學の活躍にエールを送りたいと思います。