和歌山アイコム有田工場見学会 | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

今日は拙局が所属する、大阪2mSSB愛好会の主催の秋のミーティングの一環として、和歌山アイコム㈱有田工場の見学会が行われました。拙局も有給休暇を取って参加しました。

自宅を出発するのに先立ち、自宅近くのクリニックで2ヶ月に1回の受診と薬の処方をしてもらてから9:30に出発。藤井寺ICから西名阪道に乗り、松原JCTから阪和道で有田ICまで走りました。

阪和道に入ってから大阪2mSSB愛好会の事務局の大阪市北区の局長さんを430MHzメインで呼ぶとすぐさま応答があり、岸和田SAで休憩方々まずはアイボール。高槻市の局長さんも同席されていました。

10:38ごろに拙局は紀の川SAで再度休憩、というよりここで和歌山6mFM愛好会各局向けに50MHzFMでCQを出しました。すると岩出市の局長さんと和歌山市の局長さんがモービルで応答して下さいました。

51.040MHzFMでの交信を終えて11:00を回って、持参の弁当とお茶で早めの昼食。

天気にも恵まれ、好天気の下での弁当はそれはそれは格別な味がします。

何せ集合場所のJRきのくに線藤並駅周辺は食堂はおろか、コンビニも無く、食料調達が困難との事前情報でしたので、前もって弁当を買っておいて紀の川SAで頂きました。

阪和道をさらに下り、有田ICを降りて、JRきのくに線藤並駅に11:40頃到着。

既に何人かの局長さんが到着されていました。

電車組は藤並駅11:47着特急「くろしお7号」白浜行で到着。

ところが待てど暮らせど各局が降りてまいりません。

するとしばらくすると愛好会の副会長が降りてきて

「待合場所は反対側や!反対側」

という事で、拙局は副会長を乗せ反対側の出口に移動しました。

何人かの局も一緒に反対側の出口に移動。

そして無事に各局と合流できました。すると藤並駅12:20発特急くろしお18号新大阪行が到着。

藤並駅前には飲食店、コンビニが無いので、愛好会会長の先導で和歌山アイコム有田工場へ向かうべく途中のコンビニに立ち寄り、昼食タイム。

拙局は既に紀の川SAで済ませたので、各局と名刺を交換したりしてアイボールを楽しみました。

そしてしばらく走って、和歌山アイコム有田工場に到着。

流石和歌山です。工場の周辺はみかん畑が広かっておりました。

各局のモービルは工場の敷地内にある駐車場に案内され、工場の玄関から入場しました。

工場見学は13:00から。

まずは食堂に案内され、ICOMの社長さん、工場長さんをはじめIOCMの皆さんからの挨拶がありました。

和歌山アイコムさんの会社概要の説明があったあとは2班に分かれて工場見学を致しました。

製造ラインの見学ですが、流石にここは企業秘密ですので撮影は御法度。内容もOPENは御法度です。

でも各局、「おおっ!こうして製造されるのか!」と感嘆の声をあげておられ、質問も熱心にされておられました。

見学を終え再び食堂に戻り、お待ちかねの新製品IC-705の説明会が行われました。

今年のハムフェアでも発表されており、拙局も先月の3エリアAM小ミーティングで日本橋のICOMの関係施設ギガラボへ行ってカタログをGETしましたので概要はだいたい承知しておりますが、現品を前にして各局積極的に質問しておりました。

一番関心があったのは発売時期と価格でしたが、まだ研究開発の余地があるとの事で、発売時期はまだ未定との事。価格もコスト面を検討する余地があるのでこれも未定との事で、まぁー果報は寝て待てという事でしょうな。

気長にICOMさんのホームページをチェックしておくに越したことはありませんな~。

見学会は15:00のお開きの予定が、少し伸びて15:30頃にお開き。玄関前で記念写真を撮って解散となりました。

帰路は柏原市の局長さんと一緒に144MHzFMで交信しながらの道中。

途中阪和道が和歌山市内に入ったところで再び50MHzFMでCQを出しました。すると今回もいつも南大阪A3ロールコール144MHzの部にチェックインしてくださる和歌山市のモービル移動の局長さんから、午前に引き続いてお声掛けがありました。

もう1局お声掛けがあったのですが残念ながら和歌山・大阪の府県境の山中に差し掛かってしまい取れませんでした。

岸和田SAでトイレ休憩をして帰宅の途に。藤井寺IC過ぎて大和川を渡るまで柏原市の局長さんと一緒の道中。久しぶりに144MHzFMで交信しながらの楽しい道中でした。

17:10に帰宅してICOMさんからのお土産はキャップとお煎餅。

地元有田川町産のお煎餅かな、と思いICOMさんの特別な包装紙を開くと、何と缶もICOMさんのデザイン。中身のお煎餅もICOMさんのデザインでこれは拙局のようなICOMファンのアマチュア無線家垂涎のお土産ではあ~りませんか!

もしかしたら来年のカレンダーがもらえるかなぁ~、などと淡い期待をしておりましたが、期待以上のお土産で、もう嬉しいの一言!工場見学会に参加して良かったとしみじみ思いました。

お煎餅を包んでいたICOMの包装紙、IC-705とアマチュア無線機器総合カタログ、カタログを入れた袋、そしてミニ懐中電灯などICOMグッズコレクションが増えました。

開局当時にAM-3Dを使い始めてから、過去にIC-02N、IC-03N」、IC-2400、IC-726を使用し、現在はモービルと常置場所にそれぞれIC-706mkⅡGM、6月にIC-9700。今月にIC-7300Mを購入。

すっかりICOM製品ファンの拙局であります。多分IC-705は来年には発売されるでしょう。

でも購入するかどうかは経済事情とにらめっこしながら決めたいと思います。

XYLは今日も柏原市のペインクリニックに通院しておりました。まだ股関節の痛みが改善されずリハビリを受けに行ったようであります。明日もパートを休んでペインクリニックに通院するそうです。

昨日11月11日の交信局

50MHz   SSB   6局(城北ON-AIRミーティング、

大阪市旭区、守口市、吹田市、門真市各局)・・・移動運用にて

以上6局でした。

本日11月12日の交信局

50MHz    FM   3局(和歌山6mFM愛好会各局)

・・・往路阪和道紀の川SAと復路阪和道和歌山市内走行中のモービル運用にて

144MHz   FM   1局(柏原市ローカル局)・・・阪和道~西名阪道モービル運用にて

以上4局でした。

各局交信ありがとうございました。