(旅の時だけ)ミニマリストの選ぶ☆旅の優秀グッズ☆ベスト10☆その1(7〜10位)

(旅の時だけ)ミニマリストの選ぶ☆旅の優秀グッズ☆ベスト10☆その2(6位)

(旅の時だけ)ミニマリストの選ぶ☆旅の優秀グッズ☆ベスト10☆その4(3位)

の続きです。
ではでは、次は♪
 
★第2位★
パスポートケース
2位に選んだのはパスポートケースです。
 
と言いつつ、私、パスポートケース利用歴一年にも満たない、パスポートケースビギナーです。
 
荷物は極力ミニマムにしたいもので、パスポートはずっと裸持ち派でした。
 
出入国検査でどうせケースから外さないといけないし、かさばるし。
 
が。
航空券や出入国カードや携帯品・別送品申告書等々やパスポートを狭い機内座席でまとめていた時に、ふと気付いたのです。
パスポートケースにまとめておけば楽なんじゃないの?と。(←いまさら)
 
使ってみたら便利でした!
 
国によっては、入国手続きの際に「帰国時に必要な紙切れ」をホチキス留めとかしてくれずパスポートに挟むだけで渡されたりするじゃないですか。
あれもケースに挟んでおけばなくす心配ないですし、機内で書いた入国書類や携帯品・別送品申告書をまとめてはさんでおけば取り回しが楽ですし。
(当たり前のことを力説していますが)
 
私はこちら↑と同じものを使っています。
 
開いて右側がポケットではなく挟むタイプになっているのが使いやすいです。
パスポートの写真面をすぐに見せれるように挟んでおき、長さのある航空券や携帯品申告書もここに挟んでおきます。
 
左側のポケットにはパスポート写真面のコピーと、帰国時まで持ってた方が良さそうな紙切れ(←語彙)を入れておきます。
 
両サイド一番上のポケット(上の画像でカードが入っている二箇所)は、私的には無くて良いかなあ。
この2枚の革の厚みが無ければ全体の厚みと重量ももっと軽くなるのになと、(旅の時だけ)ミニマリストな私は思ってしまいますが笑、概ね気に入って使っています。