日本一のスダジイ | 日々の暮らしを楽しく

日々の暮らしを楽しく

**アラフィフ主婦のDaily life**

こんにちは♪

ゴールデンウィークに島根県雲南市を巡った、前回からの続きです。



須我神社から、出雲國一ノ宮 熊野大社に向かいました。



広い境内だなぁと、ゆったりと参拝お願い


川では亀が甲羅干しをしていたり、ホントのんびりした感じ。



そして、この意宇川(おうがわ)沿いをテクテク歩いて上の宮跡へと向かいます




静かな場所…

向こうには御神木が見えます気づき

涼しいこの場所を散策後、少し上にも登ってみましたよ!

この山には熊野大社元宮の遥拝所があるのですが、今回は登らずあせる



もちろん、元宮にも登拝することも出来ますよ。

山の中は、最近ちょっと怖いかも🐻


そして、


お昼を食べて次に向かったのは…


松江市の志多備神社です指差し


私は神社の参道から参拝してスダジイ(シイの木)に会いに行きましたが、駐車場からは案内板も出ていてこちらからが近道ですダッシュ












参道横にスダジイ⁉︎

だけど日本一ではなさそう凝視





拝殿です。

とにかく境内がスッキリとしていて、地域の方々がきちんと守っていかれているんですねニコニコ




さぁ、日本一のスダジイはどこかしら?


奥に見えるのが…



とにかく立派キラキラ

おぉー!と声が出ますあんぐり






水木しげるも亡くなる前に来られたそうです、ヤマタノオロチに会いに。

確かに、八岐大蛇に見えますビックリマーク



反対側に回ってみました。

藁で編んだ大蛇ヘビがぐるっと巻き付けてあります。出雲独特の荒神。

それにしても大きな口ですね〜!!





この神社の周り一帯はスダジイの森だそうです。

毎年11月には豊作を祈願する総荒神祭が行われるようですよ。



写真からはわかり難いかもしれませんが、本当に大きくて存在感のあるスダジイに圧倒されますビックリマーク

そして、大きな大きなわら蛇も見事ですヘビ



オロチ繋がりで立ち寄ったのが…

八本杉です。




スサノオが退治したヤマタノオロチに纏わる場所ですね目


稲田姫から始まったスサノオやオロチの旅、神話好きの私はとても楽しかったです音譜

古社揃いの雲南地方、なかなかディープな旅でしたバイバイ