須我神社 | 日々の暮らしを楽しく

日々の暮らしを楽しく

**アラフィフ主婦のDaily life**

今年のゴールデンウィークは、広島から近いようで遠い、仁田米で有名な島根県の奥出雲、パスチャライズ牛乳でお馴染みの木次(きすき)、それから雲南へ行って来ましたダッシュ



前回、その前と続いていますが、4月からゴールデンウィーク終わり迄で3回行ったんですよ歩く←凝り性

もうしばらくお付き合いくださいねおいで



この日、最初に向かったのは…


夫婦仲良く円満にビックリマーク

須我神社気づき





  蓮が咲いたらキレイだろうなぁ〜目🪷
     


有名な詩の石碑

奥出雲で何回も目にした詩



『出雲八重垣妻こみに

八重垣つくる  その八重垣を』



社務所にあるお茶をいただきつつ、御朱印を待ちながら辺りを見回しての〜んびり。



こちらのお煎餅を買いに来られた割と近所の方だったり、次から次に参拝者が来られますお願い








本殿正面に太陽☀️



裏側に月🌙



そう広くはない境内を歩いてみる。

私にしては珍しく御守りを買いましたニコニコ



さぁ、次に向かうは奥の宮!!



八雲山にあるんです。

…既に山の中のような感じだけどあせる



湧き水なので冷たくて気持ちいいニコニコ

禊場までは入り口からすぐなんですビックリマーク



いよいよ磐座へと登りますキラキラ



参道両脇には歌碑や句碑がたくさん。



おぉキラキラキラキラ夫婦岩気づき



大中小の3つの磐座おやすみ


主祭神 須佐男之命 奇稲田姫命

そして御子神の清之湯山主三名狭漏彦八島命



ご夫婦が御祭神なので、縁結び、子授けに御利益があるそうですうさぎのぬいぐるみ

私の場合は、やっぱり夫婦円満かなぁ〜ニコニコ



何年前だったか、新聞で奥出雲・雲南特集を目にして、いつか行けたらいいなぁ、と思っていたけどようやく来れました泣き笑い

本当に長いことかかったわ〜笑



まだ、蚊もいなくて良かったあせる

奥の宮まで参拝できて、心地よい、それこそ清々しい朝でしたキラキラ

早起きしてきた甲斐があります音譜



さぁ、お腹が空いて出発ですダッシュ