春〜奈良④石上神宮 | 日々の暮らしを楽しく

日々の暮らしを楽しく

**アラフィフ主婦のDaily life**

長谷寺の続きです。



石上神宮に向かう途中…最初に大神神社に向かう時に見えた古墳…箸墓古墳(はしはか)がまたまた見えてきました!!



こんもりとした杜🌳なんですね〜。奈良はあちこちに古墳があって珍しくないかもしれませんが、私は教科書の中でしか知りません泣き笑い




この箸墓古墳は、第7代孝霊天皇皇女の

倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめ)の前方後円墳です!!

ちょっと舌を噛みそうな名前ですけど、神話では大神神社の神さまの奥様と言われていますよ〜ラブラブ

他にもあの卑弥呼の墓ではないか?とも。

真実は一旦置いておいて、古代ロマンだわ〜と写真をバシッと撮りましたが何せ車窓からなので、ブレちゃう泣き笑い



そんなこんなで最終目的地の石上神宮に到着合格

元々は、石上さんにも初日に行きたいなぁと思っていたので、結果的には希望通りになりましたニコニコ

しっとりとした参道を歩きます指差し



手水舎



本当に素敵なこの楼門。

どこの角度から見ても立派ですキラキラ

奥に神杉も写っていますよ!






この御守り、ピンチを救って下さるそうですよ!!

朱色と黒色の他に、毎月1日だけ特別に白い御守りがあるようです。


ちょっと引きで撮ると雨がまた降り出して、くっきりとキレイに撮れなかったですね悲しい



ここでちょっとしたハプニングがあり、神職さんが謝っておられたのですが、私たちからするとレアな事だよね〜とニコニコ



そして、もう小屋?に帰っていて鶏に会えなかったのが残念あせる

いつもは自由に参道にいるみたいで…鳥



さぁ、境内をあちこち見せていただいたので、後は市内に戻っての夜ご飯が楽しみ音譜

車に乗ると、また雨足が強くなってきましたあめあめあめ



今晩は中華の居酒屋を予約していて、どんなとこ?って聞いていると、奈良まちの風景や高台にある奈良ホテルが見えてきて(市内に)帰って来た〜ラブラブと心が躍ります。



コレがお店おすすめの麻婆豆腐ですニコニコ←他の方たちも頼んでおられたのでグッド!

辛さもお好みで選べて、私たちはチーズをトッピングしましたカクテルカロリー高いっ不安



結構なボリュームで、お腹いっぱい合格

ご馳走様でした。



明日は、予定も立てずにぶらぶらと市内を回ります。

つづく🐓ダッシュダッシュ