春〜奈良⑤市内編 | 日々の暮らしを楽しく

日々の暮らしを楽しく

**アラフィフ主婦のDaily life**

石上神宮からの続きです。

 

 

今朝は先ず、氷室神社に向かいますダッシュ

東大寺に近いという場所がらか、入り口には外国人がたっくさん!

雨にも負けず、結構みなさん熱心に写真を撮っておられましたカメラ

 

 

奈良は、かき氷が名物だと聞いて、はて?と思っていたのですが、いつだったかブラタモリを見て謎が解けました合格

氷室神社はその名前の通り…

以下HPよりお借りしました。

 

 

和銅3年、平城遷都にともない三笠山麓や春日野に営まれた氷室の守護神として祀られたことがはじまり。

  • 近隣地域32ケ町の氏神
  • 冷凍、冷蔵、製氷販売業の守護神
  • 冷凍、冷蔵技術の守護神
 
 
涼しい山の中に氷室小屋があり、昔は氷はとても貴重なものですから、冬の間にできた氷を大切に保管されていたようですね。
 
 
氷室神社には氷みくじがあって、おみくじを氷の上に置くと文字が浮いてくるというものです。
拝殿の両側に置いてありました目

 

かき氷の絵馬…

パッと見るとご飯大盛り!に見えたのは私だけはてなマークはてなマーク

 


舞台になっています。

 

 

白木蓮が綺麗ラブラブ

 

 

              ↑ハート❤️

 

氷室神社の御朱印がちょっと変わっていて、書いた後に火打石でカチッカチッキラキラと目の前で祓って下さるんですよビックリマーク

初めてです~火打石指差し

 

 

 

 

奈良公園の鹿も雨で濡れています汗
特に変わった風もなく、
フツーに車を止めて道を横断していました汗汗

 

次に、東大寺入り口にあるmont-bellに向かいます。

各店舗にその地域のオリジナルTシャツがあるので前々から欲しかったんです〜音譜

柄は毎年新しくなっているみたいで、私が欲しかった柄は既になく…今年の柄を購入することに。

速乾性のTシャツを夏用に欲しかったので満足、満足合格

雨にも負けず大賑わいあせる

 

 

次に向かうは、皇室御用達のクラシカルな『奈良ホテル』目がハート

奈良公園の高台に建っていますキラキラ

公園を外れると途端に人がいなくなり、すごく静か。

水面に映る奈良ホテル…キレイひらめき

 

こちらでも、花婿、花嫁さんが写真撮影をされていたので邪魔にならないように見学目



春日釣灯篭を模した有名なシャンデリアキラキラ

鳥居が付いたマントルピースなど、和と洋が上手く調和している歴史あるホテルで、一度来てみたかったんですよ~ラブラブ

皇室の方々がお泊りになった際の写真も展示されていました。

 このシャンデリアをバックにオードリー・ヘプバーンが家族と写真撮影されたようで、真似して私も撮ってみたり目がハート

 


満足したところで、中川政七商店本店と隣の猿田彦珈琲に向かいます。

寒かったので、スパイシーなチャイティーとタルトをコーヒークッキー

なかなか好みのチャイティーでしたぶちゅー

 

 

 そういえば、この裏辺りに猿田彦を祀る小さな社がありましたひらめき電球

商店街の脇道には小さなお店がたくさんあって、美味しそうな韓国のキンパを売っていたので買いましたが、なかなか美味しくて当たりビックリマークでしたよ。
他にも、スイーツのお店もピンクマカロンマカロン
 

 

さて、ご飯の前に今日最後に行ったのは...

率川神社です。

写真を撮っていないので、ホームページを貼っておきます。


神武天皇の皇后の五十鈴姫を真ん中に、その左右に父母神さまを祀ってあり、昔から子守明神として信仰されているようです。



そして、昨日の大神神社の摂社になりますよ。

境内には、遥拝所があり、平山郁夫画伯の三輪山の絵がはめ込まれています。

これが夜の三輪山で、まん丸のお月さまがキレイでした満月

 

 
御朱印は、狭井神社と同じ笹ゆりの印が押してあり、6月には笹ゆりの祭事もあるようです。
御守りも大神神社と同じものがありましたよ。
そして、事代主さまも祀ってありましたあんぐり
 
 
明日は、当初の予定では京都の宇治に行く予定でしたが、天気予報を見ると警報級の雨だとかで、次回行こうと思っていた奈良国立博物館に変更することにしました。


宇治はお天気の良い日に景色を楽しみたいと思っているので、またの機会にと楽しみに取っておくとしますOK
 
 
 ようやく次回で最後です、つづくおでん右