春〜奈良③いざ、いざ、長谷寺! | 日々の暮らしを楽しく

日々の暮らしを楽しく

**アラフィフ主婦のDaily life**

桜が一気に咲いて満開ですね〜桜




さぁ、前回の狭井神社の続きです!!


今回楽しみにしていた長谷寺へと向かいます音譜
ちょうどJR東海のCMも長谷寺に変わりましたね〜ひらめき
   『いざ、いざ、長谷寺キラキラキラキラ


長谷寺といえば、長い登廊と灯籠が有名です指差し
花嫁さんが前撮り中ラブラブ



3つの登廊があり、写真をよーく見てもらうとわかるのですが、一つ目登って次の登廊になるに連れて段差が大きくなっていくのですあせる



ゆっくり登るので全然息も上がらないけど、神社仏閣のお参りは足腰が丈夫な内にビックリマーク元気な内に!!っていつも言ってるけど改めて思うわ…真顔



さぁ、着きましたダッシュ



今回楽しみにして来たのはこちら上差し



特別拝観なんです〜キラキラキラキラ

この写真の通り、御本尊の十一面観音さまのお御足に触れてお参りできるという合格



最初、写真を見ると正直言ってちょっぴり大袈裟な感じがしたんですよ、しませんか?ね?ね??

でもね、実際にやってみると、まーさーに本当このまんまニコニコ

もしかすると、もっと委ねた感があるかもしれない爆笑



入り口で御結縁の証を手首に、そして塗香を手のひらに塗っていただきます。

観音さまは約10メートルあり、右手に錫杖を持っておられ、"長谷寺式観音さま"と言って独特なスタイルをしておられます。

錫杖は、お地蔵さまがよく持っていらっしゃいますよねにっこり



いよいよ、お御足にドキドキ

友達が言うには、お参りしてる時にこんなに人がいないの初めてかも〜チャンスよキラキラと言ってくれて、ゆったりと胸の内をお話したりして、めちゃめちゃ長い私でありましたお願い

それでもね、人が来ないの!!



グルっと観音さまの周りを回って退出するようになっているのだけど、ようやく2人いらっしゃいましたが、まだ時間もあるし、じっくりとお顔を見上げてから舞台にも回ってみましたよ。



もうすぐ桜も咲いて見事な景色だと想像できますよね桜




本堂でも先程のカップルが撮影されていましたよ。

昨年も花嫁さん見かけましたが、今回も長谷寺だけでなく、他でも見かけて、ほわ〜んと幸せ気分が伝わってきてなんだか良いことありそうラブラブ











花の御寺と言われる長谷寺あじさいあじさいあじさい

次回訪れる時は、お花がたくさん咲いている季節が良いな〜と手に塗っていただいた塗香の香りをほんのりと感じながら思ってみたりニコニコ



帰り道は草もちを食べながら。

このお店、冒頭のJR東海のCMに出ていて驚きびっくり

あ、あのおばちゃんだ〜ビックリマーク※私もおばちゃんです♪



長谷寺で観音さまとの御結縁の証にいただいたのがこちら指差し

大切にしまっておきますね黄色い花



そして源氏物語ともゆかりのあるお寺ということで私には珍しく特別御朱印もいただきました目がハート

とっても綺麗なんですよラブラブ

※画像はHPよりお借りしました。



この後、友達オススメの聖林寺のナイスプロポーションの十一面観音さまに会いに行く予定が、私の御結縁が長すぎたせいか(え⁉︎あせる)拝観時間に間に合わない驚き



翌日の予定だった石上神宮へギリギリだけど行こうビックリマークと向かいますダッシュ



つづく桜