春〜ふたたび奈良へ② | 日々の暮らしを楽しく

日々の暮らしを楽しく

**アラフィフ主婦のDaily life**

前回の続きですヘビ



大神神社から狭井神社までの道のりを歩くと、より一層白いモヤがかかっているのが遠くからも見えてきます目

でも写真だと、実際より明るく見えちゃいますね汗

もっと霧がかかって幻想的な感じだったのだけど…。



磐座神社、御祭神は少彦名神です。

その名の通り、奥の囲いに磐座が祀ってありますよ。(参拝者が写らないように撮ったのでわかりにくいかも💦)



少彦名神と聞いて思い出すのは、出雲の北島さんの亀に乗った少彦名命…ウシシラブラブ

        go!go!カメカメカメダッシュ




さぁ、着きましたよ〜。



お賽銭を入れると

ちょうど御祈祷が始まって、



距離の近さに驚きながらもお参りを済ませ、

御神水をいただきに裏に廻ります歩く



紙コップが置いてあり、ゴキュッと無言で飲む3人…

ペットボトル持参も良いですね音譜


そして、登山道入り口走る人



私は機会があれば…と思ってはいるのですがそれはまた今度。

フッと見ると、お山の地図が置いてあるじゃありませんかびっくり

おぉ〜ビックリマークとその地図をいただきましたラブラブ



来た道を戻り、ふたたび二の鳥居でご挨拶。


そして、こちらはお酒の発祥の地日本酒

御神酒を"ミキ"と読みますが、昔は"ミワ"と読んでいたそう。



参道にある今西酒造さんへ寄ります。

三諸杉のお酒が有名ですよねキラキラ



こちらにしかないお酒合格と三諸杉を使った葛餅を買い、次の目的地の長谷寺に向かいます。

めちゃめちゃ甘酒が良い香りを漂わせていましたよ〜よだれ


        つづく日本酒