「自己」と名づけるものの変容
(*再掲です。K とはクリシュナムルティです。)
K は言う:
「自己というとき、私は観念、記憶、結論、経験、
いろいろな形の名づけられる意図や名づけられない意図、
何かであろうとしたり、あるいは何かであるまいとする
意識的な努力、
無意識、民族、個人、一族のものの蓄積された記憶、
それが行為として外部に投影されたものか、
徳として精神的に投影されたものかを問わず、
その全体すべてのことを意味しています。
このすべてを求める努力が「自己」なのです。
その中には、競争や何かでありたい欲望が含まれています。
この全体の過程が「自己」なのです。」
K の言うことは大変重要だとわたしは思います。
K 以前に、「自己」をこのように捉えたり、
このようにアプローチした人は、
わたしの知る限りは、仏教徒の暁烏 敏(あけがらす はや)だけです。
彼ら以外の人たちは、
「自己とはこのようなものである」とか、
「自己をこのように定義する」、
と言うような人たちばかりでした。
例えば「自己は自我への執着である」とか、
「自己の本質は
自分の中に都合の良いものを独占しようとする欲望である」
とか言うものです。
それらはどれも間違っているわけではありませんが、
単なる定義、単なる説明です。
K はそれらとは全く別に、「自己」を限定もせず、
観念化もせず、
ただただ総体的に捉えよう、
あるがままに深く観察して、
その動きのすべてについて行こうとしました。
その時、確かに「自己」が見えてくるのです。
見ているわたしの考えでも、
良し悪しのわたしの判断でもなく、
「自己の働き」のすべてが見えてくるわけです。
K は、自分の中で現在進行形のことばかりを、
何の観念化もせずに、深く深く観察して述べています。
これは画期的な現象です。
自己(エゴ)と分離せずに、一緒に動く様が見えてきます。
この時、人の世界は変わります。
人は今まで見えてはいなかったものが、はっきりと見える時、
俄然変わってしまうのです。
そして、彼がそれにすべてを委ねているほどに真剣なら、
もう前に戻ることは決してないほどに変わります。