「夢」が人生を創るという意味 | 幸せな今日のための人生ナビ~もっとわたしらしくワクワクを生きる!

幸せな今日のための人生ナビ~もっとわたしらしくワクワクを生きる!

もっとわたしらしく幸せに生きたい人を応援。
「本当の自分」に戻って、心の奥にある「あなたの夢と未来」を形にしましょう。
それを具現化するために「今ここ」でなにをしますか?
実践心理スキル、脳科学、瞑想をベースに、あなただけの人生をナビします。

自由で幸せな人生を探究し続ける
物語ライターのシオンです。
 
今日は人生のゴール(夢)についての
お話です。
 
これまで何度も
夢やゴールを書き出すことや
それを現実に引き寄せること
についていろいろと書いてきました。
 
人生のチェックリストはありますか
行ってみなければみつからない
人生ナビの使い方
最高の人生のために描く夢

 
夢を持つことがなぜそんなに大事なのか?
 
それは、夢が人を生き生きとさせるエッセンスだから。
 
さて、ここで敢えて
ゴールという言葉ではなく
」という言葉を使うのには
ちょっとした理由があります。
 
本当はどっちでもいいし、同じなんですが、
わたしたちはどうも「ゴール」と言われると、
なにか凄いことを達成しなきゃいけないような、
そんなイメージを持ってしまうようなので、
もっとゆるくて漠然とした感じする
「夢」という言葉を使っています。
 
つまり、
 
○○したいな~!
○○がほしいな~!
○○になりたいな~!

 
そんな感じ。


重苦しく考えずに、
肩の力を抜いて、
気持ちを楽にして

思い描くもの。
 
それを考えると、
なんだかワクワクしてきて、
楽しくて嬉しくて
元気が湧いてくるような、
そういう感覚を引き起こしてくれるもの。
 
これ、大事なチェックポイントです。
 
武者震い!ならいいけれど、
気が重くなっちゃうようなものは
ちょっと違いますよ。
 
そしてもう一つ、
その夢に少しでも近づくため、
実現させるために考えたスモールステップを
スムーズに行動に移せているかどうか。
 
これも、夢を考えるうえで
とても大事なポイントです。
 
もし本当にあなたをワクワクさせる夢ならば、
あなたはきっと行動しているはずなんです。
止めようとしても、止まらないぐらいに、
楽しくて動き出してしまう。
 
本心から導きだされた夢は
とてもパワフルなんです。
だから、もしあなたの夢が
あなたに力を与えてくれないとしたら、
それは本当のあなたの夢ではないかもしれません。
 
誰かの夢を自分のものであるかのように
思い違いをしていないか、
他人の価値基準で選んでいないか、
もう一度、自分によ~~く尋ねてみてください。
 
真の夢」というのは、
壮大な夢という意味じゃなくて、
あなたが心から望んでいるもの
という意味です。
 
真の夢」を見つけたなら、
あなたはワクワクせずにはいられません。
ワクワクして、行動せずにはいられません。
行動すると、さらにワクワクして、
毎日がワクワクの人生になります。
 
そんなあなたの「真の夢」を
ぜひ見つけてくださいね。