人生ナビの使い方 | 幸せな今日のための人生ナビ~もっとわたしらしくワクワクを生きる!

幸せな今日のための人生ナビ~もっとわたしらしくワクワクを生きる!

もっとわたしらしく幸せに生きたい人を応援。
「本当の自分」に戻って、心の奥にある「あなたの夢と未来」を形にしましょう。
それを具現化するために「今ここ」でなにをしますか?
実践心理スキル、脳科学、瞑想をベースに、あなただけの人生をナビします。

こんにちは。
自由で幸せな人生の探究者、シオンです。


 
人生の中で、ある瞬間にふと、
まるでパズルのピースがピタッとハマるように
今やっていることが、なるべくしてなったんだ
と感じる時があります。
 
それまでは、それ自体は特別な意味も持たいないような
バラバラに点在する1片だったものが、
その瞬間に、一つの意味ある集合体として
捉えられるようになり、
ああ、そうなのか、このためにやったことだったんだ、
と、目が開かれるように思う。
そんなことって、きっとあるだろうと思うんです。
 
 
スティーブ・ジョブズも、
かの有名なスタンフォード大でのスピーチで、
「点と点は後から繋ぐものだ」
ということを語っています。
 
点――人生の中であなたがやったこと、感じたこと――は
後になって、突然、意味を持ちます。
価値を得ます。
 
でも、それは、ジョブズも言っているように、
あらかじめ、そうしようと意図して
できることではないんですね。
 
 
じゃあ、まったく無計画?
出た勝負?
気まぐれに好き勝手に、
気の向くまま行動していればいい?
 
ハッキリ言ってしまうと、
「それでも、いい」
のだろうと思います。
 
それでもちゃんと、あなたの人生は勝手に、
あなたの思うようなところに
あなたを導いていくはずだから、です。
 
 
ただし、その結果が出るまでには
多くの時間が必要になるかもしれないし、
もしかすると、不本意なことも起きるかもしれない。
 
つまり、デフォルト設定のままの人生ナビで
おまかせ自動運転をしている場合、
ナビゲーションシステムは確かに働いていても、
その目標達成の精度は高くならない、
ということです。
 
この、人生のナビゲーションシステムというのは、
生まれながらに脳ミソに備わっている機能で、
RASと呼ばれるものです。


※いろんなサイトにこのRASのことが書かれているので、
詳しくはそちらを検索してみてくださいね。

 
RASは、わたしたちの脳のデフォルト機能なので、
意識しなくても、放おって置いても、
いつでも勝手に働いています。
 
 
でも、このナビシステムを、自分の望むように
設定することも、できるんですよ。
 
もし、あなたに
こうなりたい、こんな人生を生きたい
という想いがあるなら、
 
もし、
もっと濃くて充実した人生を生きたい
という想いがあるなら、
 
人生ナビを上手に使いこなすのがおすすめです。
このナビは、24時間休みなしで、
目的地へ向かうルートを探し続けてくれるのですから。
 
 
ナビの設定方法は、とても簡単です。
 
それは、

目的地を入力すること!

これだけです。
これに尽きます。
 
当たり前すぎですか?
そうですよね。
車のナビだって、目的地を入れるから
道案内をしてくれるわけですもんね。
 
でも、
人生ナビにちゃんと目的地を入力している人、
どれだけいるでしょうか?
あなたはいかがですか?
 
本当の最終目的地、
ちゃんと入力してありますか?
 
それはたとえば、
 
ビジョンボード、
夢のリスト、
新月のお願い、
ゴッドボックス、
あるいは、ミッションステートメント・・・

 
どんな方法でもいいと思います。
 
どこに行きたいのか、どうなりたいのか、
それがあなた自身にとって、
分かりやすく、イメージしやすい形
文字や画像などによって
明確に記されていればいいのです。
 
頭のなかで思い浮かべているだけ、
というのは、ちょっと弱いですね。
 
どのようなやり方でも、
具象的な形をもたせることがポイントです。
それで、しっかりと脳内ナビに
インプットされるはず。
 
このナビ、本当によく効きますよ!