名物料理で歴史を知る? | 自由な相棒のブログ

自由な相棒のブログ

ジャックラッセルテリア5歳の女の子ANNE。
森でウサギとリスを追いかける日々を記録しています。

わんです。

今回はトロワの美味しいものの話ですわん。









クリスマスの夜ですが田舎街は静かですわん。






トロワのクリスマスは昼も夜も予約なしで食事🍽️出来ました。

パリでははノエルディナーと大晦日ディナーはコースが1つのみ、予約は必須というところが多いです。





先ずはご当地名物、アンドゥイエットです。








極太ソーセージなのですが、中身は大腸なんですよ・・・。


大腸ですので独特の匂いがあります。

好き嫌いは分かれるところでしょうね。






捨てるような部位を頑張って食べられるように工夫し、名物にまでしたなんて・・・。

どんな物語を秘めているのでしょう😢








アンドゥイエットにはシャンパンがよく合います。

頑張ってグラスシャンパン🥂やっと1杯頂きました。









地鶏のクリスピーチキンバーガーも美味しかったです🥰







アルザス地方に近いのでグラタンやタルティフィレットもあります。







バナナとアイスクリームのデザート。

出先だとよく食べる娘ちゃん💧







あちこちから英語の会話が聞こえる・・・。

やっぱ旅行者ばっかりなんだなぁ。







お値段はどれをとってもパリの半分くらいじゃないかな?!

って思うくらいでした。







海はパリより遠いはずなのにお魚料理もお安く美味しかったです。







あんさんが落ち着かなくなっちゃうかなー?、と思いながら頼んじゃったアニョー。


凄く美味しかった!







やっぱりシャンパンよりシードルの方が美味しく頂ける🥰🥂


ちょっと納得いかないのはシードルがソフトドリンク欄にある事!

一応アルコール2.5%入ってるのに💢


お子ちゃま飲料を威張って飲む恥ずかしいママさん・・😢






本日の日替わりランチ地鶏のクリーム煮込み。







ヘダイのグリルはいいんだけどごはんにドレッシングたっぷり😱

お米はサラダなんだよねぇ・・・。







バターやオイルのコテコテは苦いコーヒーで帳消しになります✨☕️✨







娘が毎食しっかり食べたがるので常に満腹状態です。 

今回デザートは1回しか食べられませんでした。


Café gourmand 。
コーヒーと盛り合わせデザートのセットのことです。


ミニデザートがいくつかついているのですが意外とミニじゃない😅







あんさんもママさんが持ち帰ったアニョーを食べて大満足😆


暖房が効かなくて寒かったので布団に潜って爆睡してましたぁ🤗

オヤスミナサイ💤