来年度の学校生活を想像してみる。 | 子どもたちにまだまだ手がかかっても私のキャリアも輝かせたい!

子どもたちにまだまだ手がかかっても私のキャリアも輝かせたい!

キャリアも学歴も資格も免許も子どもを産む前にばっちり準備したはずなのに、高齢出産、ワンオペ、子どもたちの不登校、夫のモラハラなどがあり、やっと復帰できたのは、10年後でした、、。

みなさん、こんにちは。

 

中学受験組は、小6はラストスパートで多忙そうです。

 

上の子は公立中学で下の子も公立中学の予定でですが、教育熱心な親御さんが多い地域で学力も高いので、お金と労力を使って中学受験をしなくてもいいかと考えています。

 

息子の学年は、真面目で成績がいい子が多い印象ですが、下の娘の学年は、運動も勉強もでき、自己主張もできる子が多いイメージです。

受験組がクラスに半分くらいいるので、娘もよい影響を受けています。

 

去年は小5で算数の単元が盛りだくさんだったことと、担任が数学の先生で授業のスピードが速いため、「5年生では算数得意にしよう!」と決めて、そのためには「毎日、算数のプリントをやろう」と課題設定し、コツコツ毎日続けました。

 

去年も受験組の子たちがいて、よい刺激になりました。

 

そして、去年の努力もあり、娘は「今年は算数のスピードが遅すぎる」と言っていますが、今年度は、漢字を使わないと忘れてしまうため、「今年は、漢字を頑張ろう」と決めました。

 

ところで、中学では、それぞれ違う学校になってしまう友だちもいますが、それまでにはスマホを用意して、別の学校に行く友だちともラインでつながれるようにしてあげたいです。

 

必要なものの準備もそろそろ考えています。

息子はアスリートで体も大きかったため、制服や体操服は全部新調しました。

 

今後、息子は私立の高校に行く予定ですし、お金もかかります。

野球も続けるので遠征などもあるので、かつかつになっては困ります。

 

娘に相談して、「おさがりでもいい」と快諾してくれたので、知り合いのママさんと制服トレードができ感謝しています。

 

娘は、中学生になったら入りたい運動部があるので、地域移行などでスポ少化している部活もあるため、ママさんたちに情報を訊きました。

 

息子はクラブチームなので、部活やプラスアルファのクラブ活動、地域移行の実態はよくわからなかったのですが、地域のボランティアというよりは、親たちが頑張っているという印象でした。

 

中学になってもスポ少か、、と思いましたが、娘も兄と同じく、球技の才能に長けているので、好きな部活で活躍してもらいたいので、応援したいと思います!

 

ママさんたちとは、緩いつながりがあり、とてもありがたいです。

私たちの時代と違い、地域移行、クラブ活動の有無がいろいろで実際に入っている人に聞かないと、活動の実態がややこしくてよくわかりません。

早目に聞けて助かりました。

 

娘は、仲間たちと自転車で卒園した幼稚園に時々遊びに行ったり、自転車で習い事に行き、走り回っていますが、通学のための体力も重要です。

 

早目に、行く中学が決まっていると、制服も早めに手配できるし、買うものもじっくり子どもと相談できます。

 

意外と中学生活に大切な部活のこともリサーチしておくと、直前で焦らないので、先に情報収集しておくと安心と感じました。

 

それに比べて、息子には夫が執着していて、めんどうです。

 

教職をもっていて、情報収集や勉強好きな私に任せてくれればいいのに、と思いつつ、夫にそれを言うと、ますますむきになってしまうのが困りものです。

 

とりあえず、「二人アスリートがいると、ますます食費がかかる、頑張って働こう!」とモチベーションを上げています。

 

 

 

 

 

ワンプレートごはん、なかなかいいです。

見た目も綺麗ですし、少しずついろんなものを食べるので、栄養のバランスもいいのでおすすめです。

この本は、節約スキルも掲載されていて、お金をかけなくてもこんなにいろいろ作れるんだとか感心しました!

ちなみにこのレシピは、幼稚園くらいのお子さんと大人二人、3人分なので、この食費管理は無理ですが、いろいろ参考になります。