ブログ長続きのコツは、しんどすぎる再起動をどれだけ避けられるかにかかっている | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

ブログを書き続けるにあたって

一番大事なこと↓

 

【何を書くべき?】
【毎日書けないよー、、】
 

なんてことをグルグル考えて

固まって書けなくなる位なら!笑


何を書いてもいい

頻度も関係ない

 

と決めて

とにかく文字を打つことに慣れた方がいい

のです。

 

まずは
【書くことに慣れる】ということが大事!

これが最大のコツです。

とこの記事に書きました。

  


 

さて、頻度は関係ない

 

とは書きましたが、私の経験からいうと

 

2週間以上空くと

また再開するのがめちゃくしゃしんどくなる

気がするのですよね笑

 

私はこのブログ10年続けていますが

1、2回位は2週間空いたこと

あったんじゃないかなー。。。。

 

気分をリフレッシュして

元気に再開するはずの「小休止」

だったのですが

 

結果は逆で

どんどん書く気が起きなくなって

もうブログやめたくなるほどの気持ちになって

再開するのに

苦労したんですよねー

 

 

ブログのエンジンを一度

長めに切ってしまうと

 

再起動にめちゃくちゃエネルギーが

必要な感じがするのです。

 

 

だから多分、せっかく始めたブログを

やめてしまう人って

やめたくてやめたというより

 

休止しているうちに

だんだんおっくうになって

放置になっているんじゃないかな?と思う。

 

多分、この推察合っていると思います。

 


久しぶりにレストランへ


私は、1週間も空いたらおっくうになるし

もう2週間なんて空いたら

しんどくなりすぎるなぁ。

 

てことで、再開にエネルギー使いすぎて

疲れると知っているので

 

間は数日しか空けないように

書きたくなくても

無理してでも手を動かして書いてます笑

 

エンジンを完全には切らず

アイドリングして何とかつないでいく感覚。

 

 

じゃぁ、何でそこまでして続けるのか?

 

というと

 

私の中で「自分の内側を言語化して

外側に表現したい」

 

という願いがあるからなんだと思う。

 

ブログがおっくうだからといって

安易に休止してしまうと

私の好きなことを止めてしまうことにもなる。

それは本望ではない。

 

 

逆にお金のためーとか集客のためー

とか思ってたらとっくに辞めてるわ笑

私にとってそれらは動機としては弱いのです。

 

 

前回、起業塾出身の人のブログが

楽しくないオーラが漏れ出ているという

記事を書いたけど

 

 

多分、「お金欲しいんでしょ?」とか

「集客したいんでしょ?なら

毎日書かなきゃ」って言われて

 

まぁ、確かに正論だし

 

お金は欲しいでしょうけど

でも、魂を売るほどの亡者でもないから

動機が弱くて

 

ついつい、楽しくなさそうなのが

ブログから出ちゃっているんだと思うよね^^;

 

 

だから「誰かにこう言われたから、こうする」

だと、続けるためのエネルギーが

足りないんですよね。

 

 

「好きな事のためなら多少の無理をしようと思う」

って思えるところに

自分を持っていく方が健全だし

続くんじゃないかなーと思います。

 

さえこ

 

(人気記事!)

 

 


【お知らせ】

現在さえこのカウンセリングは

継続契約の方で

満席となっております。

 

新規募集は年内に一度だけ

人数限定(少人数)です。

 

ご希望の方は

ブログをお見逃しなく!