色々考えてしまってブログが書けない人へ~コツはこれ | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

先日「ブログをどうやって書けばいいか分からない。

色々考えてしまって書けない」

 

クライアントさんに

聞かれました!

このご質問とーっても多いのです。

 

なぜなら、私はこのブログの開設は
2014年でしたので
10年経つからです。

 

意外と、長いよね笑!

 

だから、何か続けるコツのようなものを

知っているんじゃないかと

思って聞いてくださるのです。

 

昔はね

「私も良くわからないのです」というのが

ホンネでした^^;

 

だって、習ったことも

考えて書いたこともないから。

 

でも今は違います。

 

10年書いてきていると

さすがに分かってきたことがあります。

 

それを今日は、言語化してみますね。

 

 

銀座の伊東屋に文房具探しに行ってきました!ディスプレイがカワイイ

 

 

私は最近、毎日までは書けていないのですが

2日~3日に1回はあげるようにしています。

 

いや、これね

本当は毎日アップした方がいいに

決まっているんですよ。

 

でも、「毎日アップした方がいい」と

考えたら逆に

義務感で苦しくなって書けないのです^^;

 

多分こういう、義務感とか苦しさとかが

 

「色々考えると、かえって書けなくなっちゃう」

原因に該当するんだと思うんですよね。

 

 

他に、例えば

 

書く内容とかも

色々考えちゃって固まる人

いませんか?

 

確かに、ビジネスにするのであれば

戦略的には

「これと、これと、これを書いた方がいい」

ってのは確実にあるんですよ。

 

でも、もしそんな「ちゃんとした内容」なんかを

最初に考えてしまったら

 

ブログなんて開設する気も失せるし

気持ちが重くならない?笑

 

出た!

ここでも義務感からの苦しい気持ち。

 

 

だから、苦しく感じる人は

むしろセオリーなんか知らない方が

いいんじゃないかとすら思うのです。

 

 

ホワイトだけでこんなに種類が!

 

こう思うのには、他にも理由があって

 

たまに色んな方のブログをササっと

読ませていただくんですが

 

 

文章の流れとか

言い回しとか

色使いとか

使っている写真とか

すごーく似通っているブログってかなりあって

 

 

私はそれを見ただけでもう

「あぁ、起業塾だな」って

分かるんですよ^^;

しかもどこのかも分かるのもしばしば。

 

 

多分、書き方のテンプレートがあって

写真の素材とかも提供されて

 

あげる頻度も教えられて

その通りやっているんだと思うんです。

 

でも、これ言っちゃ申し訳ないけど

 

絶対本人楽しんで書いていないと思う。^^;

 

 

この色数!見ているだけで時間を忘れる♡

 

もちろん、内容は役立つノウハウが

書かれているんですよ。

頑張りは伝わります。

 

 

でも!それよりも

 

つまんないんだろーなー

こういう風に書けって言われてんだろーなー

毎日アップしろって言われてんだろーなー

 

なんて

心から楽しんでいない雰囲気の方が

むしろブログからヒシヒシ漏れ伝わる。

 

こういうの

敏感な人なら察知してしまうのですよ。

ですよね??

 

てか、私それを感じて

「これじゃ続かないだろうな」とか予想してしまう

性格の悪さです^^;

 

気持ちがダダ漏れしてしまうとなると

せっかく頑張っていても

報われない気がするのです。

 

だったら、最初は特に

 

【何を書くべき?】

【毎日かけないよー、、】

なんてことに

フォーカスするよりも

 

【書くことに慣れる】方が

100万倍大事だと思います。  

 

ほんと、〇〇食べましたーみたいな日記でも

いいから、そして毎日じゃなくていいから

短くていいから

とにかく書いてみて!

慣らしていくことが大事。
 

私も最初はビジネスしていませんでしたから。

ふつーに自分のこと

つらつら書いてただけでしたよ^^

 

さえこ

 

(人気記事!)

 

 

 

 

【お知らせ】

現在さえこのカウンセリングは

継続契約の方で

満席となっております。

 

新規募集は年内に一度だけ

人数限定(少人数)です。

 

ご希望の方は

ブログをお見逃しなく!