乗鞍ドライブ&登山記録②ぬるぬるがっかり白骨温泉 | 執筆、自遊仕事人

執筆、自遊仕事人

シナリオライター。兼、自称”オールジャンルフリーライター”


強風のため乗鞍登山を断念(乗鞍ドライブ&登山記録①)、観光センター戻ると晴天晴れ


photo:02



標高でこんなにも天気が違うものかとびっくり。


駐車場で普段着に着替え、時計をみるとまだお昼の12時。

せっかくだから温泉と、下調べしていた白骨温泉の日帰り入浴は14:00 まで。


ならば~DASH!
と、白骨温泉へレッツゴー!!
ドライバーは私。


観光センターを出て数メートル先に左へ曲がると白骨温泉へ行く道があります。

舗装も継ぎ接ぎだらけのガタガタ道(笑)
プチバス酔いしてしまったNさんをこれ以上酔わせてはいけないと慎重に運転しましたよ。何とか大丈夫だったかな。


急で狭い山道が続きます。
えっ!?こんな奥地にある温泉なのね~


目的は、メディアでよく取り上げられてる混浴露天風呂!
よくチェックしているこちらのサイトでもおすすめしてたから絶対行きたかった!!
温泉スッチーの混浴露天風呂体験記→http://www.food-travel.jp/


photo:01


泡の湯
http://www.awanoyu-ryokan.com/
※画像はお借りしましたm(_ _)m


こちら、本館と外湯があって、
本館が13:30まで、外湯は13:30から。
しかも日帰り入浴のことを、外来と表現されていました汗
病院っぽい(笑)



どっちがいいんだーーーはてなマークはてなマークはてなマーク



なんと、泡の湯に到着したのが12:40頃。
あと1時間待って外湯にした方がいいのかはてなマークわからないヽ(;▽;)ノ


ハイ、受付のおばさんに聞きました(=゚ω゚)ノ
有名なのは本館とのこと。
ならば急げ~DASH!


いざ入浴!!


しかし、混浴露天風呂とのことで、先に入ってる女性は2人しかいませんでした。
私、青森の酸ヶ湯温泉経験者なので、こんなのヘッチャラ~音譜
ここで恥ずかしがっていたら人生損するぜ~( ̄▽+ ̄*)

温泉酸ヶ湯温泉へ行く→http://ameblo.jp/jiyushigotonin/entry-11321967467.html


蛾と木の葉が浮かぶ薄暗い階段を降り、暖簾をくぐると……


露天風呂\(^o^)/


しかし、


ぬるい!! ぬるぬる!!!

温度が人肌くらい。少しぬるぬるした泉質。


寒い寒い寒い……
そして、私の周りには苔の島がポカポカと(笑)
木の葉や虫の死体もいっぱい(笑)
アブ?蜂?は飛んでくるわ、子どもがバシャバシャ遊んでるわ……
(せめて木の葉など網で掬うとか管理して欲しいです……)


白骨温泉だけに、気分が白骨化しそうでした(°_°)

乗鞍断念組と駆け込み入浴も増えて、芋洗い状態に。



ん~~~、イマイチ(@ ̄Д ̄@;)


東北の数々の名湯を行ってるので、それらと比べてしまうとねぇ……
お湯自体もこないだの草津の方が断然よかったです……
(草津の湯は最高です。お肌もすべすべ)


寒すぎるので、内湯へ移動。
しかし、女風呂は露天風呂で一回着替えないと内湯へ移動できません。
あーー面倒だった。


白骨温泉に3日つかれば風邪知らず!と書いてあったけど、寒すぎてすでに風邪引きそうでした(°_°)


というわけで白骨温泉はイマイチなのでした(/TДT)/残念!
(もう行かないだろうな(^^;;)


結構な硫黄の臭いで、その日着た服は洗濯後もまだ臭います。
お気に入りの服はご注意を~注意