乗鞍ドライブ&登山記録③信州のりんごと山の幸!道の駅風穴の里 | 執筆、自遊仕事人

執筆、自遊仕事人

シナリオライター。兼、自称”オールジャンルフリーライター”


白骨温泉(乗鞍ドライブ&登山記録②)の後、お腹がすいた~ヽ(;▽;)ノ


上高地方面へ行く道路と合流し、松本市内方向へ向う。
これから上高地もまたバスに乗って……ん、面倒ってことになり宿のある松本市内に戻ることにしました。

途中、どうしても寄りたかった、

道の駅 風穴の里
photo:08


http://www.go.tvm.ne.jp/~fu-ketsu/#


数年前、友人と、はとバスの上高地日帰りツアーに参加しました。
その友人と行く旅行は全て雨(笑)
この日も土砂降り(笑)
大正池は泥沼、川は濁流、穂高山全く見えない!
写真でみる上高地は嘘だと思ってますにひひ

唯一、この道の駅で買ったりんごリンゴがとーってもおいしくって~。


というわけで、その幻のりんごをゲットしに。


そのとき買った品種は、陽光、秋映 でした。
今回は……陽光がないない!!
秋映のみ。そして、代わりにあったのがシナノゴールドでした。

秋映とシナノゴールドを購入リンゴ


photo:01

秋映
パリパリと硬めで酸味と甘みのバランスがいいですグッド!

蜜の多い陽光がないのが残念(u_u)
仕方ない、近所のスーパーで買うかな。


ここだけで採れる稲核菜(いねこきな) の漬物を購入。

photo:02

野沢菜との違いがよくわかりません(u_u)
あっさりしてる気がします、たぶん。

photo:10

おやきは準備中、残念!


photo:09

ストレートジュース


で、お腹が空いたので、ここでお蕎麦を食べることに!!

photo:03


photo:04

秋のきのこそば 800円

photo:05

松茸ご飯 700円
photo:06

おーーー香り高い!!

photo:07

Nさんはもりそば。
見た目よりコシのあるお蕎麦!

お蕎麦最高星星星

ただ……めんつゆが残念ヽ(;▽;)ノ

全体的に薄めの味でしたが信州の味を堪能音譜
ごちそうさまでした!!

道の駅 風穴の里アイスクリーム / 松本市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5