母と私 | 執筆、自遊仕事人

執筆、自遊仕事人

シナリオライター。兼、自称”オールジャンルフリーライター”


今年の3月くらいからかな?、母の体調がイマイチで、原因不明の皮膚病におかされてます。
明らかに見た目もおばあちゃんになってきていて本当に悲しいですしょぼん


毎日かゆみとの闘いでつらい日々を送っている母。
病院行ってもステロイドが入った薬を渡されるだけで、根本的な治療にはなってません。


一方元気いっぱいの太郎王子にパワーを貰うどころか吸いとられているよう。


photo:01

なんか言った??


そして私とは、早朝に目が覚めてしまう母とは完全に生活リズムがずれています時計
仕事から帰ると疲れ切った母と顔を合わせるのみ。
私も連日残業で疲れ切ってるので、口を開けばトゲトゲしい会話……
やはり私は家を出るべきなんだよなとつくづく思う。
昼間、たまに顔を合わせるくらいがちょうどいいんだろうなって。


そして最近、気づけば、母の悪い面ばっかり話してると反省(>_<)
しかもその悪い面をオーバーに言い過ぎてることに気づき、これまた深く反省。申し訳なく思ったり…

そんなことないのに、母には感謝してることいっぱいあるのに。
本当に優しいのはわかってる。
愛情こめて育ててくれたのわかっている。
良質の教育を受けさせてくれて、偏ったものの考え方をしないように厳しく育ててくれたのも母。
(それが活かされてないのが本当に申し訳なく思ってます、ハイ汗)


実年齢より若々しく女優顔の母は自慢でした。
服のセンスもあって、話しも上手で、料理も上手。

一緒にスポーツジムに行ってたときは社交的な母のおかげで、ジム中お友達ばかりで楽しかったなニコニコ
インストラクターの人たちとも母娘でお世話になり、あの頃は心身ともに元気だった!!


最近は一緒に行動するとどうしてもイライラしてしまう。
私も「こんなこともできないの!?」って母をおばあちゃん扱いして上からものを言ってる。そんな自分がとてもイヤ。
いつも自己嫌悪。
母が祖母にしていたことと同じだ。
母と娘が通る道なのかもしれないんだけどしょぼん
「あまちゃん」にもそれが描かれてたな。
孫がいればいいクッションになるんだろうけど。
太郎王子がその役割をしてくれてるかなわんわん


photo:02

だから何だよ~


母自身、老いを感じてるので、外に出るのが億劫になっています。
かえって外に出ないのが、これまたストレスになっていたり。
ん~、難しい(笑)
何としてでも外に連れ出さないとダメなんだろうな。
最近は私が残業ばかりだから、試写会の誘いもできない……
しかも応募してもハズレてばかり。ん~、困ったヽ(;▽;)ノ


息子は身長や力で父親を超えたとき虚しさを感じるというけど、娘はメイクと料理だと思っています口紅割り箸

あんなにメイクが上手で化粧品もこだわっていた母より、メイクテクもアイテムも私の方が上回ってしまった。
いつか母の味よりおいしいものが作れるようになったとき、一層の虚しさを感じる気がします。
(味ではまだまだだから大丈夫か(笑)!?)


今日こそは仲良く過ごそう。親孝行しよう……って家にいるときは努めているけど、ああ、またケンカ汗


ケンカしているうちは元気って証拠かな?


同じようなこと父も思ってるはず。
(基本、父と私は似てるので(^^;;)

家族のことを第一に考えて、どんなことも乗り越え支えてきた強い母。
根っからの長女体質だから、甘えることが下手。
だけど、末っ子の父にはなんだかんだ言っても母がピッタリなんだと思う。
父も私には母に感謝してることを話す。母もまた私には父のいい面を話す。
なんだ~、うまくいってるな~って思うけど、本人目の前にするとケンカになるんだな、これがガーン


私のいない時間は太郎王子のおかげでケンカしながらも父と母はうまくやってるのかもしれない。


photo:03

ぼくもカンガルーさんと続いてます!
(激やせカンガルーさん…)


だけど疲れとかゆみで、母は人格が変わってしまうドクロ
その原因はストレスで、ストレスの原因は父であることは確か。
しかし父の言い分も私にはわかる。


これが家族ってものなのかもしれないのだけど。
心を許し合ってるだけに、本心とは裏腹に疲れと体調不良が関係を悪くしてしまう。
厄介だなぁ~ヽ(;▽;)ノ



とにかく母の皮膚病を治してあげたい。
母のことを悪くいうのはやめようとメモしておこう_φ( ̄ー ̄ )


ごめんね、お母さん。
とりあえず、これから謝りの言葉を言おう!!
気持ち悪がられ、「年寄り扱いしないで~」って言われるのがオチだけど汗

なっ、太郎王子ヽ(´o`;

photo:04

おら、知らねぇ~
(ヨガやろうとしたのにマットに寝ないで……汗)