昨日は高卒認定試験直前夏期講習1日目でした。


密を避けるため、各講座参加者数をしぼって、実施しました。

 

 

参加賞はフードバンク八王子様より、昼食は多摩市内の子ども食堂「オリーブキッチン」様より、今回も沢山いただきました。
本当にありがとうございます!

 

 

以下、昨日参加した生徒からの感想をご紹介します。(一部中略)

 

 

高認強化講習ありがとうございました
改めて授業を受けることで多くのことに気付いたり
ここをもっと掘り下げてみたいなどたくさんのいい経験になりました
大変実りがある時間です
これからも好奇心・探究心を忘れずスローペースかもしれませんががんばります

お弁当もありがとうございました
たくさんの品数
少なめの塩分(たくさんいただきやすい)
ご当地の食材
大変温もりを感じました
なかなかどこでいただいてもこんなにバランスよく
いただける機会はビュッフェぐらいだと思います
自活が10代からなのでとくにありがたいです

私はもう成人してますが教育環境に恵まれておらず
はじめてエールをもらった気持ちでいます
支えていただけるってとってもうれしいことですね
ありがとうございました

量がわたしの普段の1日分よりあったのでおうちでもゆっくりいただきましたとてもおいしかったです
ごちそうさまでした

結構前に受けたインタビューでしたが、いつの間にか載ってました。

 

モデル事業とは書いてありますが取材の謝金のみで、文科省から補助金をもらっているわけではありません。慈有塾は、民間企業·個人の方からのご寄付のみで運営しており、行政からの補助金は一切受け取っておりません。

 

https://women-manabi.com/center-model/r1-jiyujuku/

実は、昨日·今日·明日とひっそり夏期講習を実施しています。

 


コロナ対策のため各講座3名までの参加者にして、全員が希望通りは参加できず少し寂しいのですが生徒たちは頑張っています。

夏期講習の様子はまた後程ご報告させていただきます。

 

八王子市の、八王子市子ども·若者育成支援計画にコラムをのせていただきました。
大好きな八王子つばめ塾さんと並んで載せていただいて嬉しいです!