日本からのDVDプレイヤー動きがおかしい リモコンもなし | 2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

70歳に手が届く(2021年に70歳になりました)@爺が@妻子を日本に残し、単身@妻の実家に居候しながらフィリピンでの疑問やギャップ等の問題を抱え、楽しい生活を送れるか
日常生活を綴っています
70歳の古希になった時に
@爺からkokiに変更

この間送られてきたバリクバヤンの荷物


今頃になって義母が


"これ  kokiのかい?"  と


DVDプレイヤーとDVDレコーダーを持ってきた


箱に入っていたとの事






荷物の宛先が義母宛になっているので



荷物の中身が何なのか私には分からない



妻が私宛に送ったものは私の名前入り



DVDプレイヤーには名前が無かったのだ




DVDは何枚か持ってきていたので


早速再生しようと電源を !!!!



おっとっとっと


100Vだ


またやっちまうところだった


今まで何個壊した事か




最近使ってなかった変圧器を


ベッドの下から取り出し埃をはらう


プレイヤーと接続し





エッ! リモコンは?


リモコンが無い😱


ま、いっか



トレイオープン?


カチカチカチ



トレイオープン?


カチカチカチ



??何かが引っかかっているような音


少しだけトレイの頭が出ている


それを指先でつまんで引っ張った


ガリガリガリ


今度は何かを引っかくような音


こりゃダメだな




どうしようもないメカオンチのkokiさん


すぐ修理屋さんに持って行った



修理屋さんといっても親戚のおじさん


バイクに乗っての修理屋稼業





このバイクに修理道具を載せて流してる


流しの修理屋さん😁




プレイヤーを持って行って


"トレイが開かない直せますか?"


修理屋さんプレイヤーを手に持って


プレイヤーの周りを見ながら


おもむろに電源をつなごうとした



あっ! 待って待って ダメダメ


私は慌てて止めた


100V  100V


何故か100Vを2回言ってしまった😅



"今変圧器を持ってくるから待ってて"




自宅から変圧器を持ってきた


変圧器をセットし





色々試すが開かない




その日はもう18時頃だったので


明日でいいよと


プレイヤーと変圧器を残して帰った



翌日様子を見に行ったが





まだダメみたいだ




その日も直らず




結局はお仲間に助けを求めたみたい




その後もガチャガチャやりながら


近所の人も何事かと



好奇心旺盛😆


その後数十分?数時間?


やっと呼びに来た


"直ったよ"



わたしは


"ありがとう いくらですか?"


修理屋さん お互いの顔を見ながら困った顔


すると周りにいた人が


"払わなくていいよ" と


親戚といっても払わないわけにはいかない


すると修理屋さん


"じゃー 350ペソで"


するとまた周りの人から


"300ペソでいいよ" と



わたしはポケットから


300ペソを出し払った


三人で300ペソ



感想は控えます😆




家に帰りテスト




ちゃんと直ってました


終わり




では、👋