卒業式シーズン 娘も | 2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

70歳に手が届く(2021年に70歳になりました)@爺が@妻子を日本に残し、単身@妻の実家に居候しながらフィリピンでの疑問やギャップ等の問題を抱え、楽しい生活を送れるか
日常生活を綴っています
70歳の古希になった時に
@爺からkokiに変更

昨日は娘の卒業式





早いものでもう小学校卒業


感慨深いものがある





日本の病院で妊娠確認


日本の病院に通院するも


フィリピンで出産したいと妻の希望


妻帰国





出産に立ち会おうとスケジュールしていたが


予定日より早く産まれて


立ち会いできず



数日後に渡比 初対面




数年後


娘が日本に来た時は日本語が話せず


保育園入園時少し心配した



しかし、子供は早い


すぐ日本語で友達と会話が出来るようになった


その後あっという間に母親より日本語が達者に



そして小学校入学






それが


もう小学校卒業



私がまだ日本にいる時は


毎朝玄関から見送っていた


娘が見えなくなるまで


娘も何回も振り返りながら手を振っている



仲良し父娘




娘は忘れ物が多い


低学年の時だが


だいたい通学途中で思い出し


走って戻ってくる💦


タッタッタッタ



息を切らしながら💦



一生懸命走ってくる💦


タッタッタッタ


この タッタッタッタ がいいのだ



わかるかな〜

わかんね〜だろうな〜



今でもその時の顔を思い出すと


涙がジワーっと🥲





私は毎度のことなので


玄関ドアを開けて待っている



姿が見えると


"おかえりなさ〜い"  と



娘も


とびっきりの笑顔で


"ただいま〜っ"  と


悪びれもせず



で、部屋に入り


何かを持ってまた出ていく


"行ってきま〜す"



今度は振り返らず走って行ってしまう





まるで昨日のことのようだ







まだまだ


走馬灯のように


思い出が


頭の中をくるくる回っている




十数年後の私からの卒業が😭







それまで元気でいなくっちゃね🤗


ボケてらんないな😆




イラストは全てネットからです




では、👋