月一回の床屋さん オボスナ〜 | 2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

70歳に手が届く(2021年に70歳になりました)@爺が@妻子を日本に残し、単身@妻の実家に居候しながらフィリピンでの疑問やギャップ等の問題を抱え、楽しい生活を送れるか
日常生活を綴っています
70歳の古希になった時に
@爺からkokiに変更

だいたい月一回程度の散髪


先月はバレンタインデーの日だったかな



いつもは出張床屋さんみたいな感じで


自宅まで来てもらうが


今回はバーヤンの床屋さんに行った





出張で我が家まで来てくれる人は


ここの床屋さんの人






手前の黒いマスクの人



朝この店に来る前に私の家に来て


ささっと散髪


で、出勤



通勤途中に私の家がある



なので私が夕方ウォーキングしていると


帰宅時バイクですれ違う事がある


すれ違いざま


"koki〜"  と名前を呼びながら去っていく



今回散髪してくれた人は


写真の赤いシャツの人


何か笑いながら話しかけてくるが


分からないので、愛想笑いを返す😆


散髪を終わった時の言葉だけ分かった


"オボスナ〜"  "無くなった"


髪の毛が無くなった〜


こんな事日本の床屋さんでは言えないでしょ😱


ここでは笑いながら言っちゃう😆


他の人も笑っちゃう😂


私も


"シンプレ マタンダーナ"

"当たり前 年寄りだから〜" と笑いながら


また、皆さんの笑い声😁


ここは何回か来ていて、私の歳を知っているから


悪気が無く言ってるのだ


日本人の受け答えが面白いのだろう




それで料金は


冗談、笑い付きで

60ペソ





出張散髪は


100ペソ


安いですよね




でも、カットだけ


洗髪、髭剃りは無し




家に帰ったら


真っ白になった頭の白髪染め



ここでも専属の白髪染めガールの登場





義妹の結構真剣な顔


真剣に 真剣に



最後は眉毛もついでに黒く😅


ここでは大笑いしながら😁


眉毛は難しいと😆




こんな平和な生活があるのに

一方では・・・・


🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦





では、👋