子どもの爪が伸びない?? | まどろみ育児日記

まどろみ育児日記

2016年に長女ニコリ、2018年に次女キリリを出産。
ブログを通じて
子育てを楽しんでいる方々と交流ができればうれしいです。

次女キリリは爪の伸びが早くて

週に2回くらい切っている気がしますが、

長女ニコリは

ここのところ全然切っていません。


それに気づいてから

こまめに手を確認すると、いつも深爪。

伸びが遅いどころか

全く伸びていない。少なくとも今年1回も切っていない。


爪、噛んでる??

でも足の爪も全く伸びてないし

手足の爪もガタガタでもなく綺麗なカーブ。

本人も噛んでないと言う。


皮膚科に相談に行こうかなと思いますが

もし

見ていない間や寝ている間に

無意識に噛んでいるとしたら…と思って

「苦いネイル」を買ってみました。





私も試してみましたが、けっこう苦い!!

子どももウエーと言うほど苦い。

見た目は

何も塗ってない感じになるので

幼稚園などにも大丈夫そうだけど。



長女は最近なぜか手のひらのツボを押してもらいたがるので

ハンドクリーム・ネイルクリームを塗ってあげつつ

爪のケアも気にしてあげようと思います。