幼稚園の役員がめんどくさい →ラクになる方法を探り中! | まどろみ育児日記

まどろみ育児日記

2016年に長女ニコリ、2018年に次女キリリを出産。
ブログを通じて
子育てを楽しんでいる方々と交流ができればうれしいです。

幼稚園の役員をしています。

何園もまとまって行う、PTAのようなお仕事。


引き継ぎ資料がドサーッと40枚以上びっしり

だったので

6回くらい読んでもアタマに入らず。


A4一枚にまとめてみたら

もうそれだけで良い気もして、

次年度にはコレだけで説明しようと思います。笑

過去のもとっておくけど

読まなくても大丈夫なくらい

チマチマ余計な事も書いてある。


この「ザックリ全体像をまず知る」って

大事じゃないですかね?


なんで代々何年も膨大な資料を引き継いできたのか…

文句言いながらも、そのまま渡しちゃった方がラクだからだろうけど。

小学校のPTAとかもそうなのかな。

仕事休んでベルマークとかまだやってんのかな?



業務自体も

コロナを機にどんどん縮小した方がいい。

睡眠時間や

親子の時間を削ってまで

やらなきゃいけない

ボランティアの幼稚園作業なんて、

誰もやりたくないはず。

引き継ぐのも忍びない。


そのために

「この作業いらなくない?」と

バッサバッサ斬る提案を

これからしてみようと思います!

戦闘民族の血が騒ぐよ!

怒られたら怒られたで、なんでその作業が大切か

じっくり聞けるいい機会(^ ^)


幸い、同じ幼稚園のママさん達からは

絶賛されたので

よかった〜。

みんながラクになる方法を考える、

そこに時間を使おう。