英語でお絵かき教室 | まどろみ育児日記

まどろみ育児日記

2016年に長女ニコリ、2018年に次女キリリを出産。
ブログを通じて
子育てを楽しんでいる方々と交流ができればうれしいです。

前回チラッと書きましたが、
英語でお絵かき教室、みたいなのに
体験で行ってきました。


汚れてもいい服で…と準備していったけど
想像のはるか上でした!汗

真っ赤なインクをボウルいっぱいにくれたり、
それをトマトソースと称して
ピザ生地に見立てた紙に塗りたくったり、
活発な子は
手や足をインクにつっこんで
ばっしゃばっしゃ歩いたりして地獄絵図

0歳キリリを抱っこしながらの私は
気が気じゃなくて
こっそり逃げまわって
すっかり老けこんだ気分でした。_:(´ཀ`」 ∠):


ニコリは楽しそうで良かったけど
英語どころじゃなかったなー。笑


そもそも英語教育にまるで興味なくて
必要性も感じない私。
夫には、英語を急かされているのですが
どうも気が乗らない。

お絵かきとか体操とかしながらの、
楽しいのなら少しは学べるかな〜と思って。


でも
習い事行けばちょっとは早寝してくれるかと
期待してたのに
その日も結局22時半。_:(´ཀ`」 ∠):
私だけが
ただただ疲れに行ったようなもん。


でもこれで
習い事を選ぶ基準がかたまってきました。


●子どもも私も楽しい。
連れていく母親が疲れるのだと続かなそう。
2人育児のあいまの息抜きとして行きたい。

●体力を使う。
公園で走り回ることがなかなかできないので
基礎体力をつけてあげたい。
あと早く寝てほしい。

●できればネイティブの英語。
単純に外国人の方に慣れるという意味で。
人生で勉強しなくていい時間なんて
かわいい今だけなのだから
そんなに急いで詰め込みの幼児教育なんて
私はしたくない。

夢ができて、それに英語が話せた方がいいなら
そのとき勉強した方が
身につくと思うんだけどなー。


なんでみんな、英語をそんなに重要視してるんだろう?
何歳まで続ける気なんだろ。
英語脳や英語耳ってホントなんだろうか。
塾の営業トークじゃなくて?
まわりがみんな話せるなら任せちゃってもいいし、
なんなら将来は
AIが全部訳してくれるんじゃないの?笑


でも結構マジメに習ってる人が多いので
大きな声では言えない…。


うちは、両親が英語関連の職場だったのに
私も弟もまるで興味なし。
これからの時代は、それじゃダメなのかなー。


関係ないけど
ニコリは
映画グレイテストショーマンの歌を適当にマネしたり
おもちゃのバイク乗ってる時は
「バーイセコ♫  バーイセコ♫」と
QUEEN歌ったりしてます。

こういうのなら楽しいな♪