危険な夏休み(閲覧注意) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

夏期講習のお話が増えて

いく時期です。今までの

「勉強法」

「残り時間」

の再確認が重要です。

 

受験生はこの夏休みから

秋にかけて、いよいよ勝

負どころに入っていきま

す。準備は大丈夫ですか?

 

毎年ですが、この大事な

時期から加速度をつけて

追い上げて、逆転合格す

る生徒さんがいます。模

試のD判定・E判定は何

だったのでしょうという

生徒さん。

 

では、逆転合格は何がも

たらすのでしょうか・・・

 

この逆転劇は本人の頑張

りが1番なのですが、そ

の裏には保護者の方の言

うにいえない

 

「見守り」

「励まし」

「苦手の状況把握」

 

が存在しています。

その理由は本人の書いた

合格体験記の中に答えが

あります。

 

「みんなの応援

がなければ」

 

「これだけ応援して

もらっているんだか

ら・・・」

 

悪態をついたり、反抗した

りとなかなか一筋縄ではい

なかいことが多いのですが、

それでも親の愛情は必ず子

供に伝わると思うのです。

 

クールを決め込んだり、う

ざいふりをする子供さんほ

どもう一押しの愛情を待っ

ている気がしてなりません。

 

このブログで何度も中学受

験に関しては

 

「見守り」

「励まし」

「状況把握」

 

の重要性を書いていますが、

それは逆転合格する生徒さ

んや急激に伸びていく生徒

さんのご家庭から我々講師

側が学んでいることでもあ

るのです。逆転劇には間違

いなく本人を含め「家庭の

力」に基づく

 

「家庭学習の

 充実」

 

が必要不可欠なのです。

塾の流れるような華麗

な授業を1回で理解で

きる生徒さんはほんの

一握りなんです!!講

義を聞いて、なんでも

1回でマスターできる

生徒さんはごくごく

一部なんです!(現実)

 

合格発表当日に号泣され

るのはたいていお母様で

す。ここにすべてが集約

されている気がします

(もちろん、お父様の場

合もあります)

 

大事な夏休みについて

 

「長時間、塾

ってい

から大丈夫♪」

 

「特訓授業を受

ているから大

丈夫♪」

 

「塾に任せてい

から大丈夫♪」

 

本当に大丈夫ですか?

 

各単元の重要な考え方、

原理原則、基本、これ

が身につかないまま、

椅子に座りっぱなしで

時間だけが過ぎている

ということはないです

か?

 

受け身の授業でわかった

気になっていることはな

いですか?(実際の模試

では得点できていない)

 

最重要は

 

「基礎・基本・

 原理原則」

 

この理解が1番

重要。それがあ

ってこその

「練習問題」

 

「練習問題」は

ひたすら大量に

解くのではなく、

志望校・目標に

わせての重要

問題・頻出問題

典型題の間違い

を解き直す、間

違えた問題の類

までやり込ん

で初めて点に

ながることが多

いです。成績ア

ップに1番大事

なことは・・・

 

 

「自分の頭

で考える時

間を大切に

する」

 

ここに注意しながも、気

になる点は1つ1つ質問

しながら、丁寧に進めて

いきたいものです。

 

「こんなことにな

っていたの??」

 

「まさか!!」

 

夏の終わりにこれだけは

避けたいものです。

 

押したり、引いたり、叱

ったり、愛情の伝え方は

難しいのですが、「親の

愛情に勝るものはない」

とたくさんの指導から実

感しています。

 

私たち講師側もたくさん

の指導経験をもとに子ど

もさんの状況改善に全力

を尽くします。苦手科目

について何らかの「自信」

「確信」を持って勝負の

秋冬へとつなげていきた

いと思います。

 

小5・中2・高2の生徒

さんは踏ん張りどころの

夏となります。特に難関

を目指す人ほど「差のつ

く夏」となります。自覚

を持って頑張りたいもの

です。

 

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

「五ツ木駸々堂対策」

「インスタグラム」

<===クリック