勉強しない・できない理由(2) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

「見守り」

「励まし(叱咤激励)」

「状況把握」

 

上記が成績・合否に影響

するのが中学受験独特の

世界です(家庭学習)

 

保護者の方で、中学受験

をせず、難関大学に進学

された方には信じられな

いかもしれないお話です。

 

<こどもの受験>

 

受験するとは言え、12

歳のごくごく普通の

「こども」です。

 

保護者の方の

 

「見守り」

「励まし(叱咤激励)」

「状況把握」

 

この3つがないと、家庭

学習、特に苦手科目の勉

強がなかなか進みません。

(普通です。自分1人で

何でも出来るのはほんの

数%です)

 

「自分1人で弱点補強」

 

これは最難関中に進学する

ようなレベルの生徒さんで

も厳しいことが多々ありま

す。

 

時々、宿題ノート等をこっ

そり確認すると我が子の

手の原因がわかることもあ

ります。

 

(例)

宿題していない

答えを写している

適当にやっている

(丸付けしていない)

(直しをしていない)

(わからない問題放置)

(宿題ないと言い張る)

 

難関校を受験するよう

な子供さんでも油断

物です。模試でA判定

連続でも危険です!!

 

<まとめ>

 

「見守り」

「励まし(叱咤激励)」

「状況把握」

 

この3つで救われること

多いのが中学受験独特

世界です。

 

「放任」

「丸投げ」

 

これは本当に「賭け」と

なります。

 

お子様との距離感をはか

がらも「目を離さない」

ここは重要に思います。

(特に苦手科目の家庭学習)

 

来年度予約

お問い合わせ先(会社受付)

神戸:078-855ー4406

大阪:06ー6195-4639

(平日9時から18時)

 

「会社HP」

「教育相談」

(オンラインor神戸事務所)

「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます