勉強しない・できない理由(1) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

私は教育の仕事をしてい

ますが、「学歴だけ」で

人生が乗り切れる時代は

既に終わっていると思っ

ています。

 

ただし、社会で活躍して

いる人の多くは「頭が

良い人」の割合が高い

のも実感しています。

 

勉強はすべての「土台」

「基礎」となるため、

出来ないよりできたほう

が良いのは間違いない

思います。

 

では、「頭が良い」って

なんだろうと考えるの

すが・・・

 

「考える力」

「やってみようの精神」

(好奇心・行動力)

 

この両輪は特に大切な気

がすのです。

 

そこで、上記を育てるのに

大切な根源的なものはと考

えると・・・

 

「自己肯定感」

 

ここは欠かせないと思う

のです。小さい時から

定され続けていると

なか考える力・好奇心

行動力生まれないと

うのです。

 

塾を選択される場合、

多くの保護者の方は

 

「合格実績」

(特に最難関中)

 

ここが大きな判断基準

の1つである場合が多

いと思うのですが、小

学生時代に

 

「テストで点が取れない」

「下位クラス常連」

「わからない」

「怒られる」

「勉強嫌い」

 

このループに入ると

 

「できない」

「自己肯定感下がる」

「やる気がでない」

 

勉強しない・できない

になってしまう可能性

が高まるように感じて

います。

 

勉強は

 

「わかる」

「とける」

「点になる」

 

この過程が大切で、

「わが子」がこの

過程を実感できる

学習環境を選択す

ることが大切だと

思います。

 

(2)へ続く・・・

 

来年度予約

お問い合わせ先(会社受付)

神戸:078-855ー4406

大阪:06ー6195-4639

(平日9時から18時)

 

「会社HP」

「教育相談」

(オンラインor神戸事務所)

「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます