コスパで考える学歴攻略法 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

「コスパで考える学歴攻略法」

<===クリック

 

もくじ

 

第1章

たかが学歴されど学歴

 

今どきいい大学を出て

もダメだと言うけれど/

学歴に対する健全で生

産的な考え方/大学の

序列と学歴フィルタ/

卒業生の平均年収は偏

差値が高いほど高い/

メディアのバイアス/

学歴に複雑な感情を抱

く日本人/科挙と学歴

による身分制度

 

第2章

日本の高校までの教育

レベルは高い

 

高校間進学実績競争が

日本教育の要/大半の

家庭の教育方針は子供

をいい大学に入れるこ

と/東大に何人合格さ

せるかを競う大学受験

甲子園/塾や進学校間

の健全な競争/東大・

京大・国公立医学部合

格者数ランキング/大

きな影響力がある東大

入試問題/東大入試の

難しさは科目の多さ/

序列が固まり大学間競

争がない/日本の大学

のコストパフォーマン

スはとても良い

 

第3章

学校のカリキュラムは

何を目的に作られてい

るのか

 

カリキュラムは何のた

めにあるのか/高校ま

でに学ぶことと大学か

ら学ぶこと/大学院レ

ベルの標準的教科書マ

スターがカリキュラム

のゴール/修士までの

学位とはまったく違う

博士号/学術研究と受

験勉強では必要なマイ

ンドが真逆

 

第4章 中学受験はダー

ビースタリオンだ

 

ダビスタそっくりな中

学受験/大手塾の役割

は大きい/中学受験の

塾の費用/大手塾の仕

組み/スパイラル方式

のカリキュラム/週テ

ストと毎月の全国模試/

どの塾に入れるべきか/

中学受験の国語/中学

受験の社会/中学受験

の理科/中学受験の算

数/まずは親が逆算の

やり方を学ぶ/鶴亀算

を面積図で解いてみよ

う/線分図で数量関係

を比較する/子供に方

程式を教えるべきか/

中学受験か高校受験か

 

第5章

格安の公立中学からの

高校受験ルートで学歴

獲得競争に勝つ

 

圧倒的に安い公立中学

コース/私立中高一貫

校は公立と比べて偏差

値を3上げられるかもし

れない/高校入試の数

学は大学受験経験者に

はとても簡単/東京は

優秀層が中学受験で抜

けるので高校受験の方

が楽/大学受験では私

立中高一貫校の生徒た

ちと戦うことになる/

高校受験組の弱点は数

学の遅れ/内申点対策

 

第6章

日本の教育に足りない

ものを家庭で補う

 

英語ができない日本人

筆者の英語勉強法/受験

英語最高峰でもレスト

ランで注文できず/子供

の英語の正しい勉強法/

まずは英単語1000個を

正しい発音で/外国人に

英会話を習う/正しい受

験英語の猛勉強/一番い

いのは英語圏の現地校へ

の留学/正規留学の費用

は高いのか/英語の学習

も本人のやる気次第/プ

ログラミング教育は焦る

必要なし/理系は医学部

に行くべきか/海外大学

への進学について/日本

の教育はまったく悪くな

 

<思うこと>

 

注意しないといけないの

「建前と本音だと思

います。学生時代の友人

・知人で大手有名企業で

働いている人ほど

 

「学歴なんて関係ないよ」

「人物が重要!」

 

と話しているのですが、

我が子に関しては中学

して難関国立大学

部(資格の取れる学

部)、学歴フィルター

かからない名私立大

進学させています(苦笑)

 

勉強に関して公立は中学

勉強は難関大学受験と

いう意味では進度が遅い

とは思います。一部の特

別な学校を除き、高校に

ってから大急ぎで英数

を進ていかないと間に

合いせん(実質3年間

で大学受験準備)中高一

貫校は6年かけて大学受

験レベルに仕上げていま

す。

 

中高一貫校は中学のやさ

しい内容は高速ですまし

ている学校も多いです。

高校内容からが「本番」

という感じしょうか。

 

公立と私立の選択はその

違いを理解することが大

切だと思います。

 

私はこの本の英語の項目

が特に印に残りました。

 

「下線部訳している会社

はないんだよ・・・」

 

予備校の先生のネタを

思い出しました。英語

は使えないと意味はな

いと思います(笑)

 

「インスタ始めました」

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

「五ツ木駸々堂対策」

<===クリック